雑記

20代・30代・40代の平均貯金額と老後資産目標金額の現実

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

GMOあおぞらネット銀行が「人生100年時代を生き抜く現代のビジネスパーソン1,000人」を対象に老後資産に関する質問を実施しています。

その結果が結構おもしろかったので紹介します。

このアンケート結果を見ることで同年代の人達が老後資産についてどう考えているか?が見えてきますよ。

お金を貯めるセンスがあるか?自己評価は男性が高く、女性は低い結果

よく男性はプライドが高いと言いますが、そのままの結果ですね。

実際にお金を貯めているのは女性の方が高いので、プライドだけ高い男子という結果に・・・

ちなみに、私はFXなどの投資で大きく資産をなくした過去があるのでセンスはゼロですね。

201909-老後資産アンケート結果02

これを見て納得の結果でした。

20代の男性が1番自信を持っています。

若さゆえの勘違いですね。笑

自分も通った道なのでなんだか少し恥ずかしい感じですが、根拠のない自信が若さということだと私は思います。

逆に1番自信のないのは40代男性でした。同じ年代の女性よりも自信がないのは驚きです。

なんと40代男性の7割がお金を貯めるセンスが全くないと思っていました。

私も40代ですが、当然センスは全くありませんね。若い頃に失敗を重ねて自信を無くしている同士が多いのは同じ40代男性としては安心するところもあります。

このように男性は年代でお金を貯めるセンスの自信は全く違っていました。

そして、逆に女性は年代に関係なく謙虚な数値でした。

女性はお金を貯めることに謙虚というか安全思考なのでコツコツ貯金で、最終的に男性よりもお金を貯め込んでいるケースが多いですよね。

地域差もあるようで、四国が1番自己評価が低く西側全般としても自己評価は低い傾向にありました。

20代・30代・40代が現在保有している貯金額はいくら?

やっぱり1番多いのは貯金額100万円未満の人達でした。

なので最初のハードルは貯金100万円を超えることを目標に節約&貯金を頑張ってみることだと思いますよ。

201909-老後資産アンケート結果03

平均貯金額は全体で695万円でした。

そして私と同世代の40代の平均貯金額は952万円でした。

まぁまぁ貯金している人が多いですね。

また3千万円以上の貯金額を既に保有している人達が7.7%も居ました。

おそらく40代だと思うので、そう考えると自分もまだまだですね・・・

もっと保有資産が増やさないと。

次にお金のセンスがあると回答した人の実際の貯金額をみてみると

201909-老後資産アンケート結果04

あんまり大きな差はありませんね。

貯金額100万円未満でも自分にお金のセンスがあると回答している人も一定数いますね。自己評価なんて全く信用出来ないってことがここからわかりますよね。

資産運用している人の割合は?

201909-老後資産アンケート結果05

全体でも4割と想像通りで低めでした。

そして女性は投資を避ける傾向が全部の年代で男性よりも多く出ていました。

40代男性でもたったの53%というのは低い数字ですね。

資産運用をしている人は何に投資しているのか?

201909-老後資産アンケート結果06

このアンケートの面白いのは「株式投資」と「投資信託」と「確定拠出年金」を別けて集計していました。

このアンケート結果から、株式投資(個別株)が1番割合が大きいことになりますね。

確かに私の場合も株式投資についての知識を得る順番は、個別銘柄株について知ってから投資信託についての知識を知りました。

なので株式投資で1番やっている人が多いのが個別株でも不思議ではありません。

またFXも多いですね。。。自分の欲望をコントロールできない人にとっては破滅への入り口に居ることを知って欲しいです。

投資している人達が保有している資産総額は?

投資は余裕資産でやるものなので、当然投資をしている人は資産が多いことになります。

そして、アンケート結果からもその傾向は顕著に出ていました。

201909-老後資産アンケート結果07

全体平均が1,200万円でした。

40代では1,428万円と大きな資産を皆持っていることがわかります。

老後資産2,000万円を貯められると思うか?

最近話題となった金融庁の老後生活費として年金以外に2,000万円ないと普通の老後生活出来ないよってレポートについて、自分が貯められるかどうかを聞いていました。

その結果は、なんと33.4%の人しかYESと答えていないそうです。

それにしてもお金のセンスがあると回答している人達の自信が凄くて笑えました。だって半数がYESと回答しているんですからね。

201909-老後資産アンケート結果08

老後2千万円問題で意識・考えが変わったか?また行動をしたか?

このアンケート結果からは、人がいかに行動をすることが苦手がよくわかります。

まず、老後2千万問題の話を聞いて老後資金について考えに変化のあった割合が53%と半数以上になっていたのに対して、実際に行動を起こした割合はたったの21%と2割程度だったようです。

アンケートの自己申告なので、本当に行動に移している人はもっと少ないと思いますね。

201909-老後資産アンケート結果09

老後2千万円問題で行動を起こした人は何をしたのか?

201909-老後資産アンケート結果10

当然ですが、TOP3は

  1. 収入を増やす
  2. 支出を減らす
  3. 既にある資産を増やす

というお金を増やす3大方法でした。

逆に言えばこの3つ以外に方法はありませんからね。

TOP3以外のランキングは、その具体例を回答しているだけですよね。

老後資産はいくらあれば安心なのか?

201909-老後資産アンケート結果11

老後資産2千万円では安心できる人は少数派ですね。

当たり前ですよね、今後年金の受給額も減らされるし税金も増えていくことなどを考えると現状の2千万円で足りると考える方が楽観的過ぎるでしょう。

また年齢が上がるほど老後に安心できるレベルの資産額は増えているのも納得です。

定年が近づいて現実的になればなるほどお金が必要だと感じます。

引用元記事:『ビジネスパーソンの老後資金に関する調査2019

株デビューするなら SBI証券
▼▼米国株ブログ▼▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▼▼自己紹介▼▼
PVアクセスランキング にほんブログ村
▼▼Betmob投資ブログまとめ▼▼

【広告】アマゾン・ポイントを確実にもらえるAmazonギフト券』の紹介です。

Amazonプライム会員』だと一般会員よりもポイントがお得です。

Amazonポイント付与一覧 (引用:Amazonギフト券)