雑記

NHKクローズアップ現代+『“さらばサラリーマン”人生100年時代の生き方』の取材を受けた話

20210603-vlog
▼▼Youtubeで投資の実績を公開中▼▼


▼▼応援クリックお願いします▼▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2021/06/03 NHK クローズアップ現代+の『“さらばサラリーマン”人生100年時代の生き方』 という番組が放送されます。

その番組の事前取材を以前受けていたんですが、結果的には取材されることなく終わりました。

vlogでは、その時の事前取材の感想について話しています。

以下はNHKのサイトから番組紹介を抜粋しました。

『新卒で入社し定年まで勤め上げる日本型雇用が、新型コロナの影響などで大きく揺らぐ中、企業や働く人たちの間で新たな働き方が注目を集めている。ある広告代理店は、早期退職者に一定の仕事と報酬を10年間保証しながら起業などを後押しする新制度を今年スタート。すでに230人の退職者が制度の支援を受け、過疎地での農業や映像制作の仕事など、第2の人生への挑戦を始めている。また若者の間では、会社に頼らず、副業・投資・倹約などで経済的自立を目指す動きも広がっている。1つの会社でキャリアを終えることにとらわれず、多様な働き方や生き方を組み合わせて人生100年時代を生きぬく『ライフシフト』を提唱したリンダ・グラットンさんとともに、これからの会社と個人のあり方について考える。』


▼▼Youtubeで資産運用実績を公開▼▼



【広告】アマゾン・ポイントを確実にもらえるAmazonギフト券』の紹介です。

Amazonプライム会員』だと一般会員よりもポイントがお得です。

Amazonポイント付与一覧
(引用:Amazonギフト券)