資産推移

【株で資産運用】3日間で200万円の損失になったのでナンピン買い増しアタック!

▼▼Youtubeで投資の実績を公開中▼▼


▼▼応援クリックお願いします▼▼
ブログランキング・にほんブログ村へ

2019年に入ってから、毎月の積立による”投資信託”と”つみたてNISA”くらいしか入金していませんでした。

そして、キャッシュを積み上げてきました。

現金が沢山あるとなんだか余裕が出来ますよね。

そんな余裕のある日々を卒業してカツカツ状態になりました。

株を購入してキャッシュレス状態になりました

ちなみに4月1日のキャッシュはこんな感じでした。
201904_全資産構成

201904_全資産ポートフォリオ01
【貯金額公開】2019年04月の資産状況をマネーフォワードMEで公開してます!2019年04月の貯金額(資産状況)と資産のポートフォリオを公開している記事です。...

原因保有率は、6%ほどありました。金額にして130万円ですね。

それが、現時点ではこんな感じになっています。
20190418-maneyforwardme資産構成画面

はい。キャッシュがなくなりましたね。。。良いのか?これで?ちょい不安です。

2019年の最初に考えていた投資プラン

経済からの独立
【FIREチャレンジ】2019年からFIRE実践をするために投資先を検討FIRE(Financial Independence, Retire Early)ムーブメント達成に向けてチャレンジ中です。...

そもそも年間320万円を15年掛けて投資信託やETFを買い上げていく予定でした。

その資金としてキャッシュを積み上げていたんですが。。。

思わず買ってしまったのは既に保有していた個別株でした。

年初に保有銘柄は一旦買い増しは中止しようと思っていたんですけど。

120万円で何の株を購入したか?

今週のことを思い返せば、全てはメタップスの200株を買ったことで、自分の中の防波堤が崩れてしまいましたね。

メタップス決算発表(15日)後に株価急落が起きました。

そこで以下のタイミングで計300株を購入しました。

20190418-メタップス週間チャート 20190416-メタップス買付

これまで株の購入を我慢していたこととあと3ヶ月もすれば夏のボーナスが入金されるのとでまぁーいっか。って感じで購入しちゃいました。

またその夜には、ETFを購入するべくアメリカの株式市場を眺めていました。

このときに考えていたETFは、SPYDを購入しようと考えていました。

しかし、狙っていたSPYDがあんまり下がらなかったので、ついつい既に保有しているSFIXをナンピン買いしましちゃいました。

意思が弱すぎる・・・

20190417-sfix買付

さらに今朝、SBI証券に残っていた現金16万円を全て株に変えちゃえ!!って思い

メタップス株をさらに100株購入して、残った28,000円をひふみプラス投資信託に入れました。

なんか気持ちはスッキリしたんですが、ボーナスまであと3ヶ月もあるので徐々に購入していけばよかったかなぁ〜って反省しています。

今週購入した株式をまとめると以下のような買付をしました。

購入株購入金額
メタップス(300株)40万円くらい
SFIX(233株)$6,172(70万円くらい)
ひふみプラス投信28,000円

今週は日本株と米国株が下落続きでたったの3日間で200万円も損失が出ています。

これが、myTradeアプリの資産推移画面です。(スマホじゃなくてPC画面です。)

20190418-myTrade保有資産画面

4月15日までは2000万円あったのが、もう1800万円ですねぇ・・・

今後の投資方針

投資方針
ここから毎月余ったお金は全てを投資信託&ETFに変えていきます。

ただ、夏のボーナスはメタップスが下がっていればナンピン買いをしたいと考え中です。

ツイッターやYahoo掲示板では総じて悲観なんですよね。。。

そんな中ででアホみたいにのーてんきなツイートをするのは気が引けるのでブログに書きますね。

メタップスの状況は何も変わっていないんですよね??

もし、ブロックチェーン関連事業は全て撤退して現在ある事業に資源を全て投入します!!

って宣言をしようものなら、私は全力でメタップスを損切りしますけど・・・

ここまでネット上で総悲観になっている原因は

  • 将来の稼ぎ頭となるような新規事業が見えてこない
  • 株価の急落

の2点ですよね。

新規事業については中途半端な発表をするよりもは、何も発表しない方が良いと私は考えています。

そして株価の急落については、短期的なものだと割り切っています。

私は購入した個別銘柄(日本株1つ、米国株2つ)は一蓮托生という気持ちで購入しているので、会社の状況が変わらない限りは静観を続けるつもりです。

ちなみに去年は2週間かけて200万円の損失を出しているので記録更新ですね。笑

myTrade株資産推移チャート
【株式投資で大損】たった2週間で資産200万円が消えたmyTrade画面SBI証券のmyTradeアプリで株資産の推移が見れます。この2週間で気が付いたら200万円も損失が出ていました。損失確定していないので、あくまで現状の損益です。...

▼▼Youtubeで資産運用実績を公開▼▼