資産推移

株式投資で損失1千万円になって思うこと

▼▼Youtubeで投資の実績を公開中▼▼


▼▼応援クリックお願いします▼▼
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は日本株全体が大きく下がり、その流れで唯一保有している日本株(メタップス)が大きく下落しました。

会社から悪いニュースが出たのではなく、小型株なのでリスク時の反応が大きくなります。

なので、株価が大きく下げています。

そこで、株資産管理ツールの『myTrade』にログインして確認してみると

あーー。損失が1千万円超えてるなぁ~・・・って感じでしたね。笑

それで隠していても仕方ないのでネタとしてツイートしたら

結構”いいね!”をもらえました!

けど、冷静に考えると1千万円ってかなりの大金ですよね。

時計ならこんな時計が買えますよ!!

1000万円の時計

これ見ても、私は全然欲しくならないですが。笑

あとは高級車のレクサス・LSシリーズも1千万円で買えますよ!!

1000万円のレクサスLS
これはカッコいい!!

って思う昭和世代ですが、運転が嫌いなので欲しいとは思いません。笑

まぁー、こんな高給時計や高級車が盗難されたと思えば全然余裕ですよ!

いやいや。さすがに余裕ではないですね。笑

ただ、まだ損失確定してないので損している実感はありません。

もし倒産したら、しばらくブログ更新やツイート出来ないでしょうね。。。

その時は察して下さい。

myTradeアプリの資産推移画面キャプチャ

20190509-mytrade資産推移画面
myTradeの資産推移画面の詳細を上記に掲載します。

これを見ると、日本株だけが大きく下がっているのが判ります。

そして米国株も損失は出していますが、わずかな金額でした。

そして実は損失1千万円は2018年12月末に経験しているんですよね。

2018年12月末の損失1千万円の内訳は?

この時の資産状況は、日本株の損失が-700万円で米国株の損失が-300万円でした。

株式投資で1千万円の大赤字となった2018年末のmyTrade画面を公開します-1000万円の損失を出しているmyTradeアプリのスクショ画面を公開してます。自分を追い詰めて気持ちがブレないように精神を鍛えています。...

なので、株の評価額で-1千万円の損失を出すのは2回目なので、慌てることなく静観できています。

あ。2018年末の時もブログの記事にするくらいの余裕はありましたね。

2019年の始まりは順調な株価推移をしていたので、資産もかなり戻っていたんですけど。

まぁ~また振り出しに戻っただけです。

そして、私がこれだけ冷静にいられる理由は2つあります。

  1. 独身なので自分1人くらい貯金ゼロでも生きられる
  2. 会社員なので毎月の固定給+ボーナスがある

本当に会社員+独身のコンボは最強だと思っています。

なので資産の9割以上を3つの銘柄に集中投資しています。

理由はもちろん、ハイリスクハイリターンで一攫千金を狙っています。

もちろん一攫千金の目的はアーリーリタイアのためです。

ただ、いつまでも一攫千金ばかりを狙っていられないので、

現在はローリスクな投資信託の資産を増やすために毎月10万円弱を積立しています。

つみたてNISAと投資信託の状況報告
【つみたてNISA公開】ひふみプラスとeMAXIS Slimの積立経過2019年5月1日の投信状況報告記事です。『つみたてNISA』と『通常積立』で投資信託(ひふみプラス、eMAXIS Slim)を運用しています。その資産状況について公開しています。...
  • 一攫千金を達成するのが先か?
  • コツコツ投資信託を積立して早期退職資金を作るのが先か?

どっちに転んでも60歳まで働き続けることはない予定です。


▼▼Youtubeで資産運用実績を公開▼▼