目次
アメリカの記事に、私の大好物でもあるFIRE(Financial Independence, Retire Early)に関する記事がありました。
ブログの題名でもある『経済的自立(経済的独立)を早期達成するための10の戦略』という記事です。
そこで、上記の英語ブログをベースに日本に合わせた内容に変更して記事を書きました。
かなりざっくりな英訳なので詳細は上記サイトで確認して下さい。
経済的に自立(独立)すると決める
最初に経済的に独立することを決断することが最も難しいことです。
多くの人達はなんとなく考えるだけで決断することまではしません。
しかし、決断してから計画を立てるまでの出来事を楽しむことが出来れば、より成功に近づけたと言って良いでしょう。
キャッシュフロー計画を立てる
自分のお金について把握することが重要です。
それをやることはとても簡単です。
たとえば、いつでもどこからでもアクセス出来るクラウド(GoogleドライブとかDropBoxとか)にスプレッドシートなどで自分のキャッシュフローを管理しましょう。
もし可能であれば、3ヶ月から4ヶ月前までの収入と支出について振り返りましょう。
収入は給料だけでなく、投資からの収入や税金の払い戻しなどがあれば記録して下さい。
そして、支出は出来るだけ詳細まで書き出しましょう。
※たぶん、普通に生活していると3ヶ月前までさかのぼって収入と支出を書ける人は少ないと思うので私は素直に3ヶ月掛けて収入と支出を把握することをおすすめします。
またマネーフォワードなどのアプリを使ってお金の流れを把握すればもっと簡単にキャッシュフローが把握できます。
生活費を節約して目標を設定しましょう!
さっき説明したようにキャッシュフローを把握することで、お金を何に使っているか?がわかったと思います。
そして、各項目について本当にいくらが妥当か?について考える必要があります。
ここで、クレジットカードの支払いやカードローンなどについてもよく考えましょう。
たとえば、節約することが簡単な項目としてショッピングや外食から始めましょう。
これらの項目で1番支出の多かった月の半分をゴールとして設定してみます。
外食であれば、仕事の昼休みに良く行く外食を弁当にしたり朝の習慣になっているスターバックスでの休憩を辞めたりするのはどうでしょうか?
ショッピングであれば、購入するときに「これは自分に本当に必要か?」や「これなしで生活することは可能か?」と自問自答してみてください。
さらには、毎月の黒字額についても目標設定してください。
最終的には自分の収入の半分を黒字額となるように目指しましょう。
これは大変厳しい目標設定なのでゆっくり達成することを目指してください。
※収入の半分を目標にとありますが、収入が多い人は余裕でクリアできるでしょうが収入が少ない人は厳しいですよね。たぶん、以下に書かれている副収入を増やすことが条件になると思います。
もっと稼げる方法を考えよう!
あなたの年収が500万円でも1,500万円でも関係ありません。
毎月の収支が黒字になっていなければ、あなたは経済的自立を決して達成できません。
支出をカットする以外で黒字化するには、仕事を頑張ることになります。
本業を頑張ることで将来の会社のポジションや転職での給料アップに繋がることにもなります。
もし、それが不可能であるならばアルバイトを頑張るのも良いでしょう。
そうすることで収入は確実に増やすことが出来ます。
※私は以前の記事でも書きましたがアルバイトは自分の時間を本業よりも安く切り売りすることになるのでお勧めしていません。それならブログなどWeb上で副業を頑張った方が良いと考えています。
このときは、副業でも本業レベルの努力をしなければ十分な収益は得られないでしょう。
緊急資金を貯めよう
まず、緊急資金とは何ですか?
「最悪の事態になった」になったときに使用するお金のことです。
例えば、あなたが失業して予想外の出費が必要になるかもしれません。
なので緊急資金は銀行などの普通口座に持つべきです。
そして、本当の緊急事態にならなければそのお金を引き出してはいけません。
多くのお金に関するスペシャリストは、その緊急資金は必要経費の半年分であると言っています。
これまでの1〜4までのステップを実行しているのであれば、あなたは月末に余分な現金を生み出していると思います。
その現金を全て、その緊急資金用の口座に移動させてください。
すべての(非住宅ローン/投資)債務を返済する
あなたの緊急資金が確保できたら、あなたはクレジットカード、自動車ローンなど
住宅ローン以外のローンを全て整理することから始めましょう。
※この記事を書いた人は緊急資金の確保が先決と言っています。私はローンや借金を返す方が先のような気もします。
クレジットスコアを改善する
1〜7までのステップを実行してきて、あなたは経費を削減して毎月の収支は黒字になり、借金を返済するようになりました。
これが出来ていれば、クレジットスコアは少し改善していると思います。
※クレジットスコアとはアメリカ独自の制度です。アメリカはクレジットカード社会であり、その支払い状況などから各個人の信用力を測るためにクレジットスコアがあるそうです。
スモールビジネスを始める
誰もがビジネスを開始することができ、それが最もお金を稼ぐことが出来ると信じています。
誰か(人や会社)に販売することが可能な製品やサービスを考えます。
※これは、私がおすすめしているネットビジネスのことです。私はブログ運営によるアフィリエイトがおすすめです。
毎月の黒字額(余ったお金)は投資にまわす!
現在の市況に関係なく、毎月の余剰資金を投資にまわしましょう!
株式や不動産による、配当金や家賃収入で得た資金+あなたの毎月の黒字額をさらに投資することで複利の力によって、あなたの資産(お金)はどんどん増えていくでしょう。
4%ルール!経済的自立を達成するキーワード
あなたの年間費用の25倍を知ることが4%ルールのスタート地点です。
もしあなたの毎月の支出が月額4,500ドルであるなら、経済的自立をするための金額は1,350,000ドルです。
この資金は保守的なポートフォリオ(たとえば債券やインデックス投資など)であるべきです。
▼▼Youtubeで資産運用実績を公開▼▼