FIRE

100万円でVTIを購入して資産の半分がVTIとなりました

↓良かったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

これまでドル資産(現金)が1万ドル程度ありましたが、昨日VTIを購入したことで現金がなくなりましたって話です。

これまで2番底が来たらVTIを購入しようと思い残していたドル資産だったんですが、なかなか下がらないのでしびれを切らせて購入してしまいました。

けど昨日は購入後にVTIの株価が落ちるという。。。あるあるなパターンですよね。

$146で87口分のVTIを購入

昨日のVTIのデイリーチャートに自分が購入したタイミングに印を入れてみました。

20200428-vtiチャート

昨日もVTIは上昇して取引がはじまりました。

なので取引開始後早々にVTIを購入してしまいました。このまま$150の超えるのも近いだろうなって思惑もあっての購入でした。

20200428-vti購入履歴

でも、チャートをみてわかるように購入後にどんどん株価は下落してしまいました。。

まぁ、こんな日もあるさ!って強がっていますが1日購入するタイミングを遅らせていれば・・って思うのも事実ですね。でも、遠くの未来から現在を振返れば誤差程度なのでさっさと忘れたいと思います。(笑)

これで資産の半分がVTIになりました。

これまで保有していた現金でVTIを購入したことで現時点の資産ポートフォリオはこんな感じになりました。

20200429ポートフォリオ

49%がVTIになっています。厳密にはあと1%分のVTIの購入が必要ですが、株価があがればそのうち50%を超えているでしょう。

今後もしばらくはVTIが資産の半分になるようなバランスで資産を増やしていきたいと思っています。

ただチャンスがあればVTIを売って個別株を買うことも考えているので、現在はしばしの休息という感じの資産構成です。

そして、このように資産の増減がゆるやかな資産(インデックス投資)ばっかりだと気持ちが穏やかになるのも事実ですね。なので、このまま刺激の高い個別株は卒業する可能性もありますが。。。


▼▼出口はこちら ブログランキング▼▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▼▼自己紹介▼▼
PVアクセスランキング にほんブログ村
▼▼Betmob投資ブログ▼▼

【広告】アマゾン・ポイントを確実にもらえるAmazonギフト券』の紹介です。

Amazonプライム会員』だと一般会員よりもポイントがお得です。

Amazonポイント付与一覧
(引用:Amazonギフト券)