FIRE

お金持ちになる簡単な方法(10の習慣)経済的自由人になろう!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

アメリカのサイトで紹介されていたお金持ちになる10の週間を紹介します。

FIRE(Financial Independence, Retire Early)にも共通する話でした。

FIREムーブメントとは何か?
FIREムーブメントとは何か?アメリカ発のセミリタイアの流行FIREムーブメントとは、経済的独立と早期退職をして自由に生きることです。(Financial Independence, Retire Earlyの略)この記事ではFIREについて具体的な事例を書いています。...

以前は『経済的自立(経済的独立)を早期達成するための10の戦略』を紹介したので、そちらとの差を比べても面白いと思いますよ。

経済的自由とセミリタイア
経済的自立(経済的独立)を早期達成するための10の戦略アメリカの記事でFIREに関する10のステップという面白い記事がありました。アメリカ人向けの記事ですが、日本人でも多くの部分が参考になると思います。セミリタイアや経済的な自立について興味がある人は一読してみて下さい。...

これから紹介する1から10までの簡単なステップであなたもお金の心配から解放されるそうです。

1.債務の返済とローンの迅速な清算

借金イラスト

自分のローンを把握して優先順位を決めましょう。

クレジットカードの負債は特に最初に清算する必要があります。

とにかく借金が残っている限りは、将来に富を築くことは不可能になります。

2.明確な目標を設定する

経済的な自由を考えるなら自分の目標・目的が何なのか?を十分に考えなければいけません。

これは、今後あなたが節約生活をすることに役立ちます。またその気持ちを維持するためのモチベーションにもなります。

さらに重要なポイントは、各目標に対して達成する時期を決めましょう。家を購入したい場合は何歳に家・マンションを購入するか?世界旅行に行くのであれば、その時期を設定してみましょう。

3.生活費を把握する

投資イラスト

最初に自分の支出である生活費を把握しないければ経済的な自由は得られません。

自分の生活費を把握できていれば、どこに支出が増えているか?どうすれば支出を削減できるか?について正確に把握できるはずです。

このようにお金の流れを意識することで必要以上の支出をせずに済みます。

4.自分ファーストにする

お金を使うなら自分のために使いましょう。

投資や節約のことを考えるのは2番目で良いとのことです。

5.副収入源を作る

副業イラスト

貯金や投資をする為のの余裕がないと感じた時は、節約生活を頑張るよりも収入源を増やすことを考えるべきです。

6.未来に投資をする

投資信託

給料の20%を節約して投資に回すことから始めましょう。

20%程度の節約でも退職するまで継続すれば複利の効果で大きな資産を築き上げられます。

※FIREでは50%もの節約をすすめているケースが多いので20%は低めです。

7.小さくはじめてから大きな目標へと移行する

投資イラスト

Systematic Investment Plan (SIP)を通じてミューチュアル・ファンドで少額投資を開始します。

SIPを利用すると少額で投資をはじめられるだけでなく、定期的な投資を継続することに慣れることが出来ます。

※Systematic Investment Plan (SIP):アメリカにある少額定期積立のサービス

※ミューチュアル・ファンド;アメリカの投資信託の種類の1つ

8.リスクを知る

リスク

毎月の少額投資で経済的な自由を得るためには、リスクを理解することが重要になります。

ファンドへの投資はリターンが大きくなるほどリスクも大きくなります。

9.バランスの取れたポートフォリオを持つ

ポートフォリオのイラスト

株式が最高のリターンをもたらすことはわかっていますが、ポートフォリオを分散させることでリスクを管理しましょう。

株式に投資する際には、市場サイクルを通してリスクを平均化するために投資をより長く続けることができるので、若い世代から早くはじめることがより重要なポイントとなります。

10.投資した後も自己チェックを忘れない

書類チェックのイラスト

投資をした後でも定期的に確認する必要があります。

自己の目標に沿ってポートフォリオの進捗状況を確認して下さい。

年に1,2回は確認をしましょう。

そこで必要に応じてポートフォリオの調整を実施しましょう。

さらに詳細を知りたい人は以下の原文の記事を読んで確認して下さい。

参考情報『10 habits that will help you achieve financial freedom and grow rich

株デビューするなら SBI証券
▼▼米国株ブログ▼▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▼▼自己紹介▼▼
PVアクセスランキング にほんブログ村
▼▼Betmob投資ブログまとめ▼▼

【広告】アマゾン・ポイントを確実にもらえるAmazonギフト券』の紹介です。

Amazonプライム会員』だと一般会員よりもポイントがお得です。

Amazonポイント付与一覧 (引用:Amazonギフト券)