日本株

ヤフーがZOZOTOWN買収を発表!ゾゾショックとなるか?新社長は澤田宏太郎氏

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今朝は買収に関するビッグニュースがありました。

ソフトバンク傘下のヤフーが前澤社長で有名なZOZOを4,000憶円程度で買収するようです。

しかも、前澤社長はそのまま退任する意向をTwitter上で表明しています。

前澤社長が進む新たな道が何か?については今日の17時からの会見で明らかになるんでしょうが、楽しみです。

そして株価と言えば上昇しています。

今週のZOZOの株価チャート

20190912-ZOZO週間チャート

ZOZO株のTOBによる公開買い付け価格が2620円で発行済株価の50.1%を取得するようなのでまだまだ株価は上昇するのではないでしょうか?

ただ、前澤社長のZOZOに魅力を持って投資していた個人投資家はここがZOZO株を売却するには最高のタイミングでしょう。

Twitter上ではZOZOの最近の株価低迷したまま前澤社長自信は株を売却して多額のキャッシュを得て辞めることに批判している人も多く見られました。

たしかに前澤社長の終わりとしては、ゾゾスーツの失敗から海外展開の失敗と悪いニュースが続いてから出店ブランドも次々とZOZOから撤退していたので、打つ手なしってのが正直な所だったのではないか?と推測します。

でも上場してから、現在までで株価を25倍もの大企業にまで育てたってことは経営者としては大成功したと言えるのではないでしょうか?

ZOZOが上場してからの株価推移

20190912-ZOZO上場してからの長期チャート

上場したのが2007年で103円となっていました。

そこから約12年で2500円まで来ているのは凄いと思いますね。

ただZOZOタウンが一躍有名になった2018年前後の株価で株を購入した人達は不満しかないでしょうね。

最高値では5千円近くまであったので、そこから比較すると現在の株価は半分以下です。

もし私が2018年前後の高値で株価を購入していたとしたら、間違いなくこのニュースのタイミングで全て売却すると思います。

あの時のZOZOとヤフーに買収された後のZOZOとは全く別の会社になるでしょうから。

前澤社長が1本釣りで連れてきた上位職の社員は待遇が悪くなるので次が見つかる優秀な人達から次々と離れていくでしょう。(まぁ当然ですね)

そうやってヤフー色が強くなっていくのは想像できますよね。

特にヤフーのような大企業のコンプライアンス的にもNGなお偉いさんとか絶対に辞めるでしょうね。

ソフトバンク傘下のヤフーは12日、衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZOに対し、TOB(株式公開買い付け)を実施すると発表した。ZOZO株式の50.1%の取得を目指す。ZOZO創業者で筆頭株主の前沢友作社長は36.76%保有しているが、ほとんどをTOBに応じる。
ZOZOは同日、前沢氏が12日付で社長を退任し、経営から身を引くことも発表。後任にはNTTデータ出身でZOZOの澤田宏太郎取締役が昇格する。前沢氏は今後、2018年9月に公表した月旅行などの個人活動に専念するもようだ。ZOZOは「創業者として今後も(同社の)一定のイベントには参加する」としている。

参照記事:『ヤフー、ZOZO買収を発表 前沢社長は退任

ZOZOの新社長:澤田宏太郎氏プロフィール

20190912-ZOZO新社長澤田宏太郎氏

この澤田さんって全然知りませんでしたので調べてみました。

ZOZOのナンバー2だったようなので順当な社長交代だったようです。

生年月日:1970年
年齢:48歳
出身:神奈川県
学歴:早稲田大学理工学部

最初の経歴はNTTデータに入社してから、転職で何社か経て前澤社長に1本釣りされてZOZO前進のスタートトゥディに入社したようです。

なので、ZOZOの社歴も長く次の社長としては適任者なのでしょう。

参考:『株式会社ZOZO、新社長就任のお知らせ

株デビューするなら SBI証券
▼▼米国株ブログ▼▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▼▼自己紹介▼▼
PVアクセスランキング にほんブログ村
▼▼Betmob投資ブログまとめ▼▼

【広告】アマゾン・ポイントを確実にもらえるAmazonギフト券』の紹介です。

Amazonプライム会員』だと一般会員よりもポイントがお得です。

Amazonポイント付与一覧 (引用:Amazonギフト券)