投資の初心者にロボアドバイザーをすすめたり、投資信託のインデックス投資をすすめたりする人が多いですよね。
中には信託報酬に関する説明をサラッと流してアクティブ投資を勧めている人もたまにいます。
そういうのは大体がアフィリエイト収入を得るために勧めている人達が大多数なので気をつけましょう。
なので今回の私の主張は初心者はロボアドバイザーだったり投資信託はハードルが高いという話をしたいと思います。
ロボアドバイザーや投資信託が投資初心者に難しい理由
ロボアドバイザーや投資信託(ETF含む)では、ほったらかしで何も考えることなく入金して積立するだけで資産形成が可能なので初心者向きという理由が多いです。
この何も考えずに入金&積立するのって普通の人は無理です。
例えば自分の給料が手取り月収100万円とかあって月々5万円程度の入金&積立であれば何も考えることなく入金&積立することは可能でしょう。
なぜなら手取り月収100万円もある人にとって毎月の5万円なんて無視できる金額でしょう。
ただ普通の会社員であれば、月々の手取りは20万円~30万円程度って人が多いでしょう。
そういう普通の人達が毎月数万円という大金を何も考えずに入金&積立し続けることなんて出来るでしょうか?
まちがいなく日々の値動きが気になるはずです。そして評価額がマイナスになるようであれば不安になって日々を過ごすことになります。
そういう時に投資の初心者が意味も分からないロボアドバイザーや投資信託の値動きに耐えられるのでしょうか?
もし耐えられるのであれば、普通じゃない忍耐力の持ち主なので初心者でもロボアドバイザーや投資信託をして問題ありません。
例えばロボアドバイザーや投資信託では資産評価額が-10%や-20%を超えることは普通にあり得ます。
そうなったときに意味のわからないロボアドバイザーや投資信託に継続して入金&積立が出来ないのではないでしょうか?
さらには損切りして解約してしまう可能性があるのであれば最初っから投資の初心者はやらない方が無難でしょうね。
初心者向きの投資とは何か?
そう考えると初心者向きの投資って何でしょうか?
自分が何に投資しているのか?がきちんと理解ができるような身近な会社への投資が1番良いと思います。
さらに配当だったり株主優待などのプラスアルファがあれば楽しく投資を継続出来るのではないかと思います。
たとえば大戸屋に毎日食事に行くのが習慣になっている人であれば大戸屋の株を購入してみるとか。
そうすれば、株式市場が急落して自分の保有株も価格が落ちたとします。
当然、評価資産額が減って不安にはなると思いますが、毎日大戸屋に行っているのであればお客さんの数など売り上げが減っていないと思えれば株の保有を継続しやすいのではないでしょうか?
少なくても何も理解できない投資先へ投資をしているよりは精神的には安定していられると思います。
さらにそこから他の銘柄だったり米国株、投資信託、ETFなど投資に関する知識を増やしていき、自分に合った投資先を探せば良いと思います。
投資初心者におススメの本
▼▼Youtubeで資産運用実績を公開▼▼