雑記

【悲報】キリン(KIRIN)が好決算でも45歳以上をターゲットにリストラに着手

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

日本全体では2019年夏頃には既に2018年1年間と比べて2倍以上の人達がリストラの早期退職の対象となっているそうです。

そんな中、飲料メーカーのキリンが過去最高益の決算を2018年度に発表しているにもかかわらず、45歳以上のバブル世代をターゲットにしたリストラに着手したというニュースが出ていました。

10月1日から受付を開始し、希望者に面談を行い、11月末に確定する見込みだ。「今回の目的は、要するにバブル入社組の処理。50代でも部下を持たない人間が多く、明らかにターゲットは彼らだ」(キリンビール社員)と明かす。

別にキリンだけでなく、大手企業のバブル世代の扱いに困っているのは事実だと思います。

私の会社も40代後半から50代の管理職で部下もいなくて出世レースにも興味のない(興味がなくなった)人達は多くいます。

そんな人達も給料が下がることもなく1000万円という高給のままフラフラとした働かないオジサン化しています。

なので、赤字で苦しむ前に好決算でもリストラに着手したというキリンのニュースは他の大手企業にも少なからず影響しそうです。

うちの会社もこれに影響してリストラしないことを祈るしかありません。

引用元:『キリンが早期退職を実施、過去最高益なのにリストラ着手の裏事情

時代の変化は理解するが、自分だけは生き残りたい

危険なイラスト

もう慣れつつありますが、大手企業の終身雇用と年功序列の崩壊に関するニュースが去年くらいから多く見る機会が増えています。

自分が若い20代の頃に働かないオジサンが自分より数倍高い年収をもらっていることは理不尽だとは思いましたが、自分が同じ世代になれば楽して儲けられるのかぁって思って納得していた部分もあります。

なのでもし今私が20代なら、この流れはもっと加速しろ!!って願います。

けど、私は残念ながら40代です。

ここで急に流れが変わって終身雇用と年功序列がなくなってリストラされたら時代の流れのババを引いたとしか思えません。

まさに納得いかないなぁ~って感情になります。

でも、その時代の流れは正しいということも理解できるだけに複雑な心境ですよね。

たとえば、手抜き工事の格安ホテルが火事になって多くの人がなくなる事故が起きたとします。

それをニュースで見ている部外者なら手抜き工事で防災設備をケチって建設した分、ホテル代が格安になっているから仕方ないよなぁ~ってTVを前に思うでしょう。

それが、そのホテルに泊まっているのが自分だったら理屈は理解できるけど仕方ないと諦めることは出来ないでしょう。

生き延びるために必死でもがくと思います。

なので、私も時代の変化として理解は出来ますが生き延びるために必死でもがきたいと思います。

このブログのテーマである株式投資による資産運用だったり、ブログ運営による副業だったりと私が必死にもがいている1部ですね。

幸い私の会社は今は好調でリストラという噂は全く聞こえてきません。

でも私が定年するまで10年以上あり、その間リストラをせずに済むような甘い世界ではないと思っています。

なのでいつ自分の番になっても良いように生き延びる道を探し続けるしかないですよね。

リストラ関連記事

【大解雇時代】バブル期就職人気ランキング上位企業が全滅している件学生が就職する時に選ばれる人気上位企業は、その時点で終わっている可能性が高いので投資家は避けて通った方が無難な訳を記事にしてみました。バブル期入社の人は現在苦しい立場なので、今の学生も良く考えて就職先を選んでね。...
ソニーが半導体エンジニア大募集(中途採用)でリストラ部屋を連想したソニーが半導体エンジニアを広く募集しているのを見て昔のリストラ部屋を思い出したので書いた記事です。...
富士通リストラ
富士通で2019年早々リストラを発表!陰湿なリストラが着々と進行中富士通のリストラ報道が2018年10月にありました。表面上では5000人規模で間接部門からSEへの配置転換でしたが、職種を変えたくない人向けに早期退職制度も準備していました。その早期退職に3000人が応募したというニュースです。...
NECリストラのアイキャッチ画像1
NECの理不尽なリストラ手段(パワハラ面談)と過去のリストラ黒歴史NECが2018年~2019年に実施している理不尽なリストラについて情報をまとめました。特に圧迫面談は酷い内容でした。NEC勤務の人は無能な経営陣に負けずに頑張って頂きたいです。...
リストラ
リストラと終身雇用崩壊と退職金減額のニュースを見て時代の変わり目に生きていると実感私は40代なんですが、このニュースは35歳以上の人達にとっては他人事では済まさてないニュースが沢山ありました。そろそろ本気で何か始めることを考えないと。。。時代の変わり目なのかもしれませんね。...
45歳以上で割増し退職金をもらってリストラされた人のその後の人生は?45歳以上でリストラされた人のその後をインタビューした記事が雑誌のSPAに掲載されていました。インタビューは3人で2人は後悔して、1人は幸せとのことでした。中高年でのリストラについて考えさせられる記事でした。...
団塊ジュニア世代の年金受給年齢引き上げで起きる悲劇の連鎖団塊ジュニア世代(1971年生まれ)以降をターゲットにして年金受給年齢を70歳にする検討を始めているとネットや雑誌では噂されています。それに対して政府は否定をしているようですが・・もし、それが実現すると何が起きるでしょう?...
株デビューするなら SBI証券
▼▼米国株ブログ▼▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▼▼自己紹介▼▼
PVアクセスランキング にほんブログ村
▼▼Betmob投資ブログまとめ▼▼

【広告】アマゾン・ポイントを確実にもらえるAmazonギフト券』の紹介です。

Amazonプライム会員』だと一般会員よりもポイントがお得です。

Amazonポイント付与一覧 (引用:Amazonギフト券)