Blog運営

【よくある質問回答】集中投資で損切りもせずに資産公開し続ける理由って何?

▼▼Youtubeで投資の実績を公開中▼▼


▼▼応援クリックお願いします▼▼
ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログで資産を公開してから早いもので、もう5ヶ月が経ちました。

その間に寄せられた問い合わせメールだったりTwitterのDMだったりで多い質問にこの場で回答しておきます。

ちなみにアイキャッチ画像は、映画『The Truman Show(トゥルーマン・ショー)』のワンシーンです。

ブログで自分のお金に関連する情報を全て公開してみようと思った時に、なぜかこの映画を思い出しました。

Q1:なんで大損してるのに損切りしないの?

リスク管理
凍死家とは良く例えたなぁ〜って思います。

私の保有している株は急落でなく、ジワジワと落ちていきました。

私が最初にメタップス株を購入したのは2018年1月でした。(直接銘柄を書いていない人もいましたが、私の保有銘柄で一番大きな損をしているのはメタップスなので、その前提で回答させてもらいます。)

その頃は既に仮想通貨の値は崩れ始めていましたが、まだCoinCheckでのネム入出問題もなく仮想通貨の未来を強く信じていました。

もちろん、今でも株を保有しているので仮想通貨の未来は信じていますが、普及する未来は2018年1月の頃よりも確実に現在は厳しくなっていると思います。

じゃー1度損切りして、キャッシュに戻して他の銘柄に投資すればいいんじゃないの?って考えもあります。

それが出来ればそうしますが、いつ仮想通貨やブロックチェーン界隈が盛り上がるか?が全く読めないのでホルダーを継続しています。

私が全て諦めて損切りするときは、ブロックチェーンの未来はないと感じるときかメタップスの方向性が自分とは違う方向に舵を切ったタイミングになります。

そして個別株に投資している以上は倒産リスクの覚悟もありますし、現物なので借金を背負うこともありません。

Q2:個別株(小型株)への集中投資は危険では?

オオカミと少女
はい。凄く危険です。

なので、リスクを受け入れる覚悟が出来ている量だけ投入しています。

ネットではリスク資産の割合は『100-自分の年齢』と書いているサイトもみかけます。

ただこれは目安で年齢とは関係なく、その人のライフプランに沿って考えるべきだと考えます。

ライフプランを考ええて使用用途が明確な資産のみ安全資産に振り分けて、残りはリスク資産に振り分けて良いと思っています。

そうなると独身で家や車など高額な物を購入する予定はない(物欲がない)ので、全てリスク資産に入れても良いという考えになりました。

それにお金持ちは1点集中で資産を投入して成功した事例が多いなぁって感じたことも大きな要因ですね。(それが外れたら会社員を淡々と続ければ良いだけです)

私はなるべく早く経済的独立をしたいと考えています。

そうなると時価総額の高くない個別株に集中投資した方が効率良くお金を増やせるかとも考えました。

現時点では、むしろ資産は減っていますが・・・

ただ現在は、さすがに個別株への投資金額が大きいかと感じ始めたので2018年頃から徐々に投資信託に資金を回しています。

最終的には投資信託やETFなど分散投資された安全資産を全体の30%程度までは増やしたいと考えています。

※個別株からすれば、投資信託は安全資産と思っています。(感覚が麻痺してますね。。。)

投資戦略検討
【独身投資家】ハイテク・グロース株に集中投資を続けるたった1つの理由独身の投資家がハイテク・グロース株に集中投資することのメリットを紹介した記事です。...

Q3:なぜ自分の資産を公開してるの?

資産公開ブログ
ネット上に資産を公開するのは危険じゃないですか?とか恥ずかしくないですか?

貯金額記事まとめ
【資産額公開】アラフィフ独身男性リアル資産推移マネーフォワードMEの資産推移画面を毎月1日に公開しています。その毎月1回公開している記事をまとめました。...

って考える人もいるようですが、これは考え方の違いとしか言いようがありません。

私の中では身長、体重を言うのと変わらない感覚なんですよ。

所詮は数字でしょ?って感覚しかありません。

私の中で資産を公開する意味は3つあります。

1.ブログ運営で儲けたい

全財産を隠さず公開しているブログは多くありません。

なので、少なからず資産公開とか家計簿公開することの需要はあるかと思ったからです。

私もブログを始める前によくネット上で同年代の人達の貯金額とか投資額とかを調べていた経験があります。なので、結構そういう人は多いかと思ってます。

なので、上手くブログ運営できればPV数も増えるかなと・・・

映画『The Truman Show(トゥルーマン・ショー)』みたいになればなぁ~

2.自己資産を管理するため

ブログで資産を公開することで自己資産のログが残って、後で見返して軌道修正したりするのにも便利です。

また個別株の資産公開記事を書くのでニュースだったり株価推移をチェックすることになるので、週1回の見直しをすることにもなります。

これが現実を見つめなおす時間になります。最近では、この作業は苦行です。笑

もし、自分のローカルファイルで資産管理をしても3日坊主で終わっていたと思います。

ブログで公開しているだけなのに、なぜか更新しないと・・って謎の使命感が発生していますね。笑

3.誰かの役に立つかも

自分が同年代の独身者はどのくらいお金持っているのかなぁ〜ってネットで調べたときに、なかなか貯金額とか資産ポートフォリオを公開している人がいなかったこともこのブログを立ち上げるきっかけとなりました。

たとえば、自分がそうだったように資産運用に興味を持っている人達が私のブログを見て、少ないなぁ〜とか多いなぁ〜とか何か少しでも感じてくれたらという考えで資産の公開をしています。

別に自分の資産運用が正しいと証明したいとかいう意図はありません。(今は損をしていますし・・・)

あくまでも誰かの参考とかストレス発散のネタになればいいなぁ〜程度の考えです。

そして、この点は狙い通りで2chとかYahoo掲示板とかnewpicksとかで私のブログリンクが貼られて、あーだこーだと書いている人が出てきています。

他人の資産の増減はエンタメ性があると思っていて、ストレス発散のネタにもなりますよね。

なので、どんどん当ブログをネタにして下さい。笑


▼▼Youtubeで資産運用実績を公開▼▼


関連記事