ブログ運営

投資初心者にブログ開設をおすすめする理由(勉強と副業のWメリット)

株JIN.com 資産運用&公開ブログ】

ブログのジャンルは無数にありますが、その中でも投資ブログが圧倒的にブルーオーシャンだと思う理由について書いてみます。

投資をやっている人、その中でも特に投資初心者にとってブログをやることはメリットしかないという内容になっています。

もし、投資初心者の人がいれば無料ブログサービスでも良いので初めてみることをおすすめします。

Googleアルゴのアップデートが起こす波

SEO04
また2019年3月中旬に起きたGoogleコアアップデートと言われているGoogle検索結果順位の変動によって、投資ブロガーの多くがマイナス評価を受けているようです。

これによって、検索ビッグワードは信用ある企業の独占となるでしょう。

そして、個人が運営するブログではロングテールを拾う戦いになり、小銭を稼ぐチャンスしかないと思います。

しかし、それによって新規参入ブロガーにとってはチャンスとなるでしょう。

なぜなら、これまである程度の稼ぎがあった「お金を稼ぐ」という目的の大きかった有名ブロガーの多くが去ることになるからです。

アフィリエイトやアドセンスで得る収益を目的に投資ブログを運営してきた人にとっては労働に対する報酬が釣り合わなくなるからです。

しかし、本当に投資を普段からやっている人にとっては投資ブログを書くことは自分の投資活動の延長上にあるので継続できる可能性が高いと思います。

それに報酬がわずかでも発生すればラッキーって素直に思える気持ちを持てることは初心者だからこその特権です。これはブログ継続に良い影響しか与えないでしょう。

逆にこれまでブログ収益で月収数百万円の利益があった人が月収数万円まで落ちたら、これまでと同じことを継続する気力はなくなるでしょう。これも人間の当然の心理だと思います。

そうやって、これまでもGoogleの検索アルゴリズムが変化する度にブロガー達が流動してきたと考えると結果的にはネット上に多くの人達の考え(コンテンツ)で溢れていることになり、ユーザーにとってもメリットは大きいですね。

ブログを書くと『投資の勉強になる』

賛成
ブログをやっていなくても、勉強のために銘柄についてネットで調べたり投資に関する書籍を読んだりは誰もがすることだと思います。

ただ、それだけだとINPUTするだけの勉強で終わってしまいます。

受験勉強と同じでINPUTだけでなく、ノートに自分で書いてOUTPUTしてこそ知識が定着するという経験は誰でもあると思います。

そこでブログ記事としてOUTPUTすることで、時間は掛かりますが確実に自分の中に知識として蓄積されると思います。

またブログに書いて公開することになるので、間違った情報をなくそうという気持ちが働き情報のソースを確認するようになるので、より正確な情報が自分の中に蓄積されます。

あとは、コメント欄やSNSを通して自分のOUTPUTに対してフィードバックが返ることもあり、間違った知識が正されることもあります。

※私はコメント欄を付けるとスパムコメントが来たり、新着コメントの承認作業が発生するので、あえてコメント欄をつけていません。

ブログを書くと『頭の中が整理される』

ブログ記事を書いていると自分のあやふやな知識について書こうとすると手が止まります。

そこでさらに詳細を調べたり、考えたりすることによって、あやふやだった知識が整理整頓されていきます。

これはINPUTだけでは絶対に気がつかないポイントだと思います。

他のブログを読むことで知らない知識を得られる

注意するべきポイント
ブログをやる前からネットで調べる為に投資に関するブログを読んでいましたが、ブログを始めてからは人のブログを好んで読むようになりました。

ブログを読む目的はなぜこのブログが上位表示されるのか?っていう目線も入ってくるので昔のように純粋な読者ではありませんが・・

それでも多くの人のブログを読むのは投資の勉強になると思います。

自分のポジションを公開すると取引が慎重になる

パソコンのイラスト
ブログで自分の証券会社の口座を公開している場合に限りますが、隠さず紹介しているのでノリで売買が出来なくなります。笑

ブログを書く前のときは、なんとなく買ったポジションだと下がりだすと不安になってすぐに損切りするようなこともありました。

そして損切り後に上昇するという悔しい経験も少なくないです。

これは、そもそもが株をなんとなくの雰囲気で購入していることが間違いでした。

しかしブログで自分のポジションを公開するとなるとなんとなくってノリで購入しにくくなります。

あとでブログで購入した動機などを書く必要もあるので・・

ブログを書くとお金になるかも・・

お金のイラスト
アクセスが月1万PVを超えたらアドセンスやアフィリエイトを導入することでこずかいを稼げるようになります。

投資の勉強のために始めたブログでも、日々のアクセス数の上限で気持ちが左右されるようになり、日々のPV数が気になりだします。

そして、PV数の上下に従って自分もモチベーションも上下するので不思議なものです。

ただ、それでも投資の勉強と割り切って粛々とブログ記事の更新を続けていればPV数はジグザグしながら右肩上がりに上昇していきます。

1万PV達成までの期間かは人によって違いますが、誰でも必ず1万PVは超えることが出来ます。

1万PVあれば数千円の収益化は簡単に出来ます。(最低でも飲み会1回分がタダになる程度は稼げるレベルです)

ブログを書くと『知らない人とつながる』

握手する2人
問い合わせページの設置やSNSやコメント欄から読者からコメントが来ます。

これは有名なブログになってからですが、問い合わせフォームを通じていろいろな人がやってくるようです。(私はまだまだ、そのレベルまでは到達していませんが。)

ただ怪しい人も多いようなので、実際に会ったり連絡先を教えたりするのは注意が必要です。

コメント欄や問い合わせページだと自分の正体が判らないと思って、クソリプと呼ばれるネガティブなメッセージが来ることもあるようですが、それが来たら有名ブログになる過程だと思って頑張るしかないですね。

最後に

投資をしている人がブログを始めることのメリットについて書いてみました。

  • ブログを書くと『投資の勉強になる』
  • ブログを書くと『頭の中が整理される』
  • 他のブログを読むことで知らない知識を得られる
  • 自分のポジションを公開すると取引が慎重になる
  • ブログを書くとお金になるかも・・
  • ブログを書くと『知らない人とつながる』

当然、これをデメリットと感じる人もいるでしょう。

それでも終身雇用が崩壊した今、副業として何をしようか?と考えていて投資が頭をよぎっている人は同時にブログを開始しては如何でしょうか?

初心者目線の投資ブログは、経験年数のある中堅、ベテランには絶対に書けないブログを書けるので有利だと思いますよ。

会社を辞めてブロガーになる
『会社を辞めたい』と本気で考えるならブログで副業を始めよう『会社を辞めたい』と本気で考えるならブログで副業を始めようと思う理由を書きました。ブログはオワコンと言う人も多いですが、私はまだまだ可能性は高いメディアと考えています。少なくてもサラリーマンの副業には最適なツールです。...
▼▼米国株ブログはこちら▼▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▼▼自己紹介はこちら▼▼
PVアクセスランキング にほんブログ村