ブログ運営

アドセンスに新しいサイトを追加したが広告が表示されない(空白になる問題)→解決です!


この問題について結論を先に書きます。

私はグーグルアドセンスのアカウントを既に持っています。(最初はGoogleのBloggerでブログ審査申請をして合格しています。)

次にレンタルサーバーを借りて、独自ドメインでブログ運営したくなり2つのサイトとしてGoogleアドセンスに登録しました。

すぐに広告配信されると思っていたら、グーグルアドセンスに登録してから5日後に広告が配信され始めました。

なので、私の場合はアドセンスに新しいサイトを登録してから広告配信までに時間が掛かっただけでした。

アドセンスを2つ目のサイトに使おうと思ったら広告が白スペース(空白)になる問題

このブログを立ち上げたのが12月1日でした。

それから、ワードプレスをインストールしてブログとして記事を5つくらい投稿してから、アドセンスで『新しいサイトを追加』したのが12月1日の夜でした。

現在は12月3日の夜なので丸2日経っても新しいブログに広告が表示されていません。

PRって書かれた下が空白なのは、そういう理由です。

まだ2日しか経っていないので気が早いですが、ちょっと不安になってきています。

アドセンスはネットで検索しても去年の情報ですら古くて使えないケースが多々あるので、似た現象のブログ記事は見つかりませんでした。

また、今までは1つのサイトでアドセンスが承認されれば別のサイトにアドセンスを展開するのは自由だったのが、今後は1つのサイト毎に承認が必要となるような方針に切り替わる過渡期と書かれたブログもあり、いつから広告が反映されるか?最新情報が何が正しいのか?よく判りませんでした。

GoogleAdsenseのアカウント→サマリー画面

ここで新しいサイトの追加として本ブログのURLを登録しました。

そして、以下のように確認済のサイトとしてチェックマークが出ています。

あとアドセンスが他人に使われないように『確認済みサイトのみ自分の広告コードの使用が許可されています』が推奨されていましたが、私がアカウント取得した時期(2018年7月)ではデフォルトでONされていました。

他のサイトを見ると『新しいサイトの追加』方法は、上記の設定で問題なさそうです。

しかし1つ気になったことが、既に広告が配信されている最初のサイトと違いがあります。それが、オンオフボタンが最初に登録したサイトはグレーアウトされていて、新しいサイトの方はグレーアウトされていません。

この違いが気になったのですが、情報のあるサイトはありませんでした。

グーグルのヘルプには48時間程度かかることもあると記載があるので、しばらく待ちます。また、経過があれば追記します。

サイトの認証が完全に有効になるまでに 48 時間程度かかる場合もございますのでご了承ください。

確認済みサイトを承認して広告を表示する – AdSense ヘルプ

追記:12/04

こんな記事を見つけた。

mixhostのWAFを確認したらONでした。なのでOFF設定に変えました。詳細はmixhostのヘルプに記載がありました。

WAF/ModSecurityの有効/無効を切り替える方法

あと、問い合わせフォームを付けていなかったので、これもプラグインで問い合わせフォームも追加しました。

上記サイトでは、新しいサイトを追加するにはGoogle審査が入ることも書かれていました。これが適応されていれば、結構時間がかかりそうです。

新しい仕様では、審査に合格したサイト以外に広告を設置し表示されるには Google のチェックが必要となり、そこで問題ないサイトであると判断されなければ広告が表示されません。

追記:12/05

12/05の01時に気が付いたのですが、GoogleAdsenseのサマリーの状態が変わっていました。

チェックマークがグレーアウトになっていました。しかし、広告は空白のまま変わっていません。

あと少しで広告が配信され始めるのかな??ワクワクです。

追記:12/06(23:50)

無事にアドセンスが配信されました。

12/05に気が付いてから、ほぼ48時間後でした。

そして、アドセンスの管理画面を確認したらチェックマークが消えて以下の画面に変わっていました。

確認した画面は『サイト→サマリー』です。

▼ここをポチっと▼
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
関連記事