FIRE

【2020年10月】米国ETF資産運用実績を公開(VTI)

ETF積立経過報告

↓良かったら応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2020年10月1日のETF(VTI)の資産運用状況を公開します。

今月は新興国インデックスETFのVWOを全て売却してしまいました。

理由は個別株の購入に充てたい気持ちを抑えることが出来なかったためです。

やっぱり、完全インデックス投資家になるのは簡単ではありません。

でも、もう少し資産を個別株で増やしたいです・・・あと少し、あと少しが止まらないのも問題ですね。

ただVTIの売却はインデックス投資家の終了を意味するので、それだけは避けたいです。

米国ETF資産状況を公開(2020/10/01時点)

202010_ETF_SBI証券評価損益
ファンド名損益評価額
VTI+27.13%$144,422.88

今月はVWOを全て売却して、VTIを追加で23口購入しています。

しかし評価額は先月よりも下げています。それだけVTIが下がっています。

積み立て投資画像
【債券ETF】BNDとAGGどっちが良いか比較してみた自分の資産形成として安全のあるポートフォリオにするためにも債券ETFの購入を考え始めました。そこで、債券ETFのBNDとAGGの2つを比較してみます。...
投資画像02
【米国ETF】VTIとVOOの2大インデックス投資を比較してみたアメリカへのインデックス投資として有名なバンガード社のETFで”VTI”と”VOO”があります。 そこで”VTI”と”VOO”の比...

米国ETF 全資産推移とポートフォリオと分配金

米国ETF資産評価総額と元本の推移グラフ

先月までは目指せ20万ドルって言っていましたが、VWOを売却したことで20万ドルは遠くなり、まずは15万ドルを目指すことにします。

202010_ETFの資産推移

【VTI/VWOの個別の評価額の推移グラフ】

202010-vti-vwo-推移

VTIは元本が増えていますが、評価額は下がっています。

またVWOは全てを売却していますが、そのうち買い戻す予定はあります。個別株が上がってくれれば、その1部を売却してVWOを買い戻す予定です。そう簡単に思惑通りになってくれるとは思っていませんが。。。ちょっとだけ資産を増やすために勝負に出ています。

米国ETFの商品割合(ポートフォリオ)

202010_ETFポートフォリオと月毎の資産推移

米国ETFの分配金推移

今月も分配金はゼロでした。10月はVTIからの分配金が入る予定です。

202010_ETFの分配金推移

米国ETF:資産推移記事まとめ

米国ETF記事まとめ
【米国ETF】評価額推移まとめ記事保有している投資信託について評価額推移を紹介している記事を時系列でまとめています。 米国ETFの資産推移記事まとめ 2020...

これまで毎月の記事を上記にまとめています。もし興味があればご覧ください。


▼▼出口はこちら ブログランキング▼▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▼▼自己紹介▼▼
PVアクセスランキング にほんブログ村
▼▼Betmob投資ブログ▼▼

【広告】アマゾン・ポイントを確実にもらえるAmazonギフト券』の紹介です。

Amazonプライム会員』だと一般会員よりもポイントがお得です。

Amazonポイント付与一覧
(引用:Amazonギフト券)