雑記

トヨタ自動車でもリストラの合図か?終身雇用限界発言

▼▼Youtubeで投資の実績を公開中▼▼


▼▼応援クリックお願いします▼▼
ブログランキング・にほんブログ村へ

トヨタ自動車の豊田社長がついに「終身雇用を守るのが難しい」と発言です。

マジですが・・・

これは、もう日本の終わりの始まりと言って良いんじゃないですかね。

ってノリのツイートが沢山みられました。

当然ですよね。最近も経団連の中西会長が「制度疲労を起こしている。終身雇用を前提にすることが限界になっている」と言っていました。

それに続いて今回の豊田社長が発言したのがインセンティブがないと終身雇用は厳しいという発言でした。

「雇用を続ける企業などへのインセンティブがもう少し出てこないと、なかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」

インセンティブ:意欲向上や目標達成のための刺激策のこと。今回の豊田社長の発言したインセンティブは、国からの援助策を指しています。

この発言の意図は2つあると思います。

  1. 従業員に対する将来的に実施するリストラの可能性を示唆した
  2. 国が大手企業に対して定年退職を引き上げることへの反発

さらに続けてこのような発言も豊田社長はしています。

「労働流動性の面ではまだまだ不利だが、派遣や中途入社など以前よりは会社を選ぶ選択の幅が広がった。多様化は進んでいるのですべての人がやりがいのある仕事に就けるチャンスは広がっている」

これは完全に従業員に向けて、転職や複業などを進めている発言としか思えませんね・・

経団連会長と豊田社長が終身雇用の限界を言っているのは単独の考えとは思えません。

経団連に参加している大手企業の経営陣ともある程度の共通認識があっての発言と思います。

日本の大手企業は常に足並みをそろえて行動してきた過去を考えると・・・

日本の社会構造の転換点はもうすぐなのか?それとも既に通り過ぎていたのかもしれませんね。。

45歳以上で割増し退職金をもらってリストラされた人のその後の人生は?45歳以上でリストラされた人のその後をインタビューした記事が雑誌のSPAに掲載されていました。インタビューは3人で2人は後悔して、1人は幸せとのことでした。中高年でのリストラについて考えさせられる記事でした。...
リストラ
リストラと終身雇用崩壊と退職金減額のニュースを見て時代の変わり目に生きていると実感私は40代なんですが、このニュースは35歳以上の人達にとっては他人事では済まさてないニュースが沢山ありました。そろそろ本気で何か始めることを考えないと。。。時代の変わり目なのかもしれませんね。...
就職氷河期世代、団塊ジュニア世代について当事者が感じる不安と不満就職氷河期世代、団塊ジュニア世代について当事者が感じる不安と不満について書きました。けど何も言っても仕方ないと諦めています。『現実を受け入れて、その状況で自分が何をするべきか?を考えて行動する』しか選択肢はありません。...
富士通リストラアイキャッチ画像
富士通 45歳以上をリストラ対象にする発表に対して自己責任というネットの声富士通で起きた45歳以上をリストラ対象にする記事が出てからTwitter上では自己責任論が出ています。それもなんだかなぁ~とは思いますが、それよりも驚いたのは富士通の田中社長がリストラ発表後に日経のインタビューで語った内容でした。...

引用元記事:終身雇用、「企業にインセンティブ必要」


▼▼Youtubeで資産運用実績を公開▼▼


関連記事