ブログ運営

【ブログ運営報告】ブログ開設から1ヶ月目のPV数、ユーザー数など推移まとめ

株JIN.com(@sasa109sasa)資産運用ブログへようこそ。

ブログを開設して1ヶ月経っての状況報告です。

記事数は100記事到達していませんが、PV数は1日1,000PVを超えて来ました。それでも、グーグルアドセンスで関連コンテンツの開放の連絡はまだ来ていません。

そして、ビッグニュースはGoogle砲を12月に2回も頂きました。(昨日も1回もらったけど、なぜ??確変に入った感がエグいんですけど・・・)

1回目は大きなアクセス数を得ることが出来ましたが2回目のGoogle砲はそこまで大きなアクセス数にはなりませんでした。

Google砲は個人の検索結果から表示内容を決めているので記事内容によってアクセス数が大きく違うのは当然のことでしょう。

1回目のGoogle砲は以下の記事にしています。

ブログ運営でPV数UP
Google砲でアクセス数が10倍、Adsense収入も10倍になった実体験2018年12月28日にGoogle砲をもらってブログがどうなったか?について時間経緯をまとめました。...

ちなみに1回目は、上の記事にあるように投資信託の記事でした。2回目は上記記事でGoogle砲をもらった記事がGoogle砲をまたもらうという展開となりました。そして2回目の内容はSEO関連だったのでGoogle砲にあってもPV数は伸びませんでした。

ページビュー数やユーザー数の推移(GoogleAnalytics)

GoogleAnalyticsの概要

ブログ運営報告1ヶ月目_01

ユーザー数推移とページビュー数推移

ブログ運営報告1ヶ月目_02
ブログ運営報告1ヶ月目_03

PV数もユーザー数も28日に急上昇して29日にピークを迎えています。

また、30日と31日でユーザー数もPV数も落ち着いていますが、PV数は1,000PVを超えています。

そして、ブログ開設最初の1ヶ月間の総PV数は、27,361ページビューとなりました。

最初の1ヶ月としては上出来でした。

ブログ投稿記事数

正月休みまでに100記事突破すれば、アドセンスの関連コンテンツも解放されて良さそうなPV数まで来ています。

この調子でブログ記事の投稿数UPを頑張ろう!!ってモチベーションが上がるくらい順調なスタートとなっています。

ブログ運営報告1ヶ月目_06
ブログ運営報告1ヶ月目_07

検索推移(GoogleConsolseSearch)

GoogleSearchConsolseの管理画面です。

ブログ運営報告1ヶ月目_04

Google砲があって、検索でも上位に入っているキーワードがあり、本当はもっとGoogle検索からの流入があるんですが、正確な結果は見えないってことが判りました。

このグーグルコンソールって確認する意味あるのか?疑問になり始めています。

Google検索インデックス

ブログ運営報告1ヶ月目_05

Googleの検索画面で『site:xxx.com』と自分のサイトURLを入力して検索した結果178件ヒットしました。

前回が201件だったので、インデックスが減っています。このインデックス確認もあまり意味がない気がしてきました。。。

流入元の割合

オーガニック検索から来る割合が増えてきました。

今までブログ村からの流入ソースが9割だったのですが、最近は6割程度まで落ちてきており、それ以外の流入ソースが増えてきています。その中でも最も増えているのがGoogle検索からの流入です。良い感じでブログが拡散している感じが出てきました。

想定では3ヶ月は我慢かと思っていたのに、1ヶ月で結果が出始めているのは想定外ですが、嬉しい想定外の結果となっています。

ブログ運営報告1ヶ月目_08
Referral:ブログ村などサイトに貼っている自己サイトリンクから来る人
Social:SNSから来る人で、Twitterとかインスタグラムとか
Direct:お気に入り登録やURL直打ちなどで来るヘビーユーザー様
Organic Search:オーガニック検索でGoogleやYahoo!から検索して来る人

グーグルアドセンスの状況

関連コンテンツの開放を目指して、日々精進です!

ブログのページ読込速度の状況

ブログ運営報告1ヶ月目_10
ブログ運営報告1ヶ月目_09
読込速度は、この辺の数値をキープしています。

読込速度の改善は、大変そうなのでまだ放置しています。

前回のブログ運営記事

ブログ運営報告21日アイキャッチ画像
【ブログ運営報告】ブログ開設から21日目のPV、ユーザー数など推移まとめブログ運営報告・開設から21日目(3週間)の状況報告です。...
▼いい記事と思ったら押して下さい
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ