ブログ運営

【ブログ運営報告】ブログ開設して100記事達成報告(38日で100記事)

株JIN.com 資産運用&公開ブログ】

100記事達成の状況報告です。

100記事になってPV数、ユーザー数、検索からの流入がどーなったか?についてまとめた記事です。

正月休みを有効に使ったので38日で達成となりました。たぶん、早い方だと思います。

これで100記事達成して、PV数も1000PV以上が11日連続して達成しているので、そろそろグーグルアドセンスの関連コンテンツが開放して良さそうな状態になっています。

ページビュー数やユーザー数の推移(GoogleAnalytics)

GoogleAnalyticsの概要

ブログ運営報告100記事達成_01

ユーザー数推移とページビュー数推移

ブログ運営報告100記事達成_02
ブログ運営報告100記事達成_03

PV数もユーザー数も12月28日からは順調にPV数もユーザー数も伸びています。

また、大きなピークが2回ありましたがGoogle砲です。

ブログ投稿記事数

100記事到達までのPV数とユーザー数を日ごとにグラフ化しています。

ここまで1ヶ月と1週間掛かりました、そして結構大変でした。

今日から会社が始まります、また100記事達成したこともあるので記事の更新量は落として質を上げたいと思っています。

ブログ運営報告100記事達成_04
ブログ運営報告100記事達成_05

検索推移(GoogleConsolseSearch)

GoogleSearchConsolseの管理画面です。

ブログ運営報告100記事達成_06

クリック数、表示回数など上がって来た感じがあります。

Googleアナリティクスでもオーガニック検索からの流入が見れます。そっちの方が判りやすいです。ってことを最近になって気が付きました。

ブログ運営報告100記事達成_07

オーガニック検索からの流入もGoogle砲をもらったタイミングで急上昇しています。

Googleアプリでおすすめの記事に選ばれる時点でGoogleからのサイト評価が良くなっていると思って間違いなさそうですよね。

流入元の割合

1ヶ月目のブログ運営報告と比べるとオーガニック検索の割合は変わっていません。

若干ですが、ダイレクトの割合が増えてソーシャルの割合が減っていますね。ソーシャルから入ってきていたユーザー数が、お気に入りなどにこのサイトを登録してくれて直接訪問に変わっているとすれば嬉しいことです。そうであって欲しい!

どっちにしても、ブログ村に依存体質だった当ブログのアクセス数が大きく変化していることを感じる状況が続いています。今の努力は正しいという客観的な裏付けとなるデータなので助かります。

ブログ運営報告1ヶ月目_08
Referral:ブログ村など外部サイトに貼っている当ブログへのリンクから来る人
Social:SNSから来る人で、Twitterとかインスタグラムとか
Direct:お気に入り登録やURL直打ちなどで来るヘビーユーザー様
Organic Search:オーガニック検索でGoogleやYahoo!から検索して来る人

前回のブログ運営記事

ブログ運営報告1ヶ月アイキャッチ画像
【ブログ運営報告】ブログ開設から1ヶ月目のPV数、ユーザー数など推移まとめブログを開設してから1ヶ月目の運営報告記事です。最初の月から27,000PVとなったのは想定よりも上出来でした。...
▼▼いい記事と思ったら押して下さい▼▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ