FIRE

積み立て設定中のETF(BND/VWOB/SPYD/SPXL)の配当利回りを計算してみる

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

FIRE達成のためにも高配当なETFに入金をはじめています。

先月から始めたETFへの積み立て投資ですが、今は以下のETFを選択してます。

  1. BND:バンガード 米国トータル債券市場ETF
  2. VWOB:バンガード 米ドル建て新興国政府債券ETF
  3. SPYD:SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF
  4. SPXL:Direxion デイリーS&P500ブル3倍 ETF
ETF積立経過報告
【2019年8月ETF資産推移】BND/VWOB/SPYD/SPXLの資産公開2019年8月のETF資産推移公開の記事です。保有しているETFは、BND/VWOB/SPYD/SPXLの4種類です。...

保有しているETFの平均配当利回りを計算してみる

それぞれの配当利回りは以下のようになってました。(Bloomberg調べ)

  1. BND:2.74%
  2. VWOB:4.86%
  3. SPYD:5.15%
  4. SPXL:2.44%

ここから平均配当利回りを計算すると

  • 3.7975%

となりました。

これでも十分な高配当ですが、欲を言えば4%を超えたいんですよね。

なのでどこかのタイミングで高配当な個別株の購入を狙いたいと思っています。

日本株でメジャーな高配当銘柄はJTか日産自動車です。(あとメガバンクとか)

ただこの2社の株価は見事に右肩下がりになっています。

この2社が倒産するようなことはないでしょうが、それでも購入するのはリスクが高そうで怖いです。

なので私が狙っているのはアメリカのAT&Tが狙い目かと思っています。通信会社なら安定して収益を出してくれると思えます。

AT&TとVerizon社の対決
【米国株情報】アメリカ市場でのAT&TとVerizonの評価の違いはどこか?AT&T社とVerizon社の株価推移が全く違っているので、その違いがどこにあるか?アメリカのニュース記事で見つけたので紹介します。...

ただ今現在は個別株にはかなりの額を投入しているので、しばらくはETFに絞って入金していきたいと考えています。

目標としては4つのETFにそれぞれ3桁突破するだけの入金はしたいので、最低でも400万円を早急に入金するべく残業を頑張りたいと思ってます。

400万円を入金できれば、400万円x3.78% = 151,200円となります。

1年で15万円かぁ。。。月にすると1.2万円です。

さらに税金がここから引かれます。

こうやって計算してみると400万円分のETFを購入してももらえる配当金額は少額ですよね。

ただ配当金を増やすために入金をガンガンしてやろうって気持ちにもっていけそうです。

配当金生活は憧れますが、まだまだ夢物語なのでまずは家賃の半分程度の配当収入を目指してお金をつぎ込んでいきたいですね。


【広告】株式投資をはじめるなら、Tポイントも使えてネット証券No1
株デビューするなら SBI証券

▼▼ブログランキング▼▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▼▼自己紹介▼▼
PVアクセスランキング にほんブログ村
▼▼Betmob投資ブログ▼▼

【広告】アマゾン・ポイントを確実にもらえるAmazonギフト券』の紹介です。

Amazonプライム会員』だと一般会員よりもポイントがお得です。

Amazonポイント付与一覧
(引用:Amazonギフト券)