FIRE

米国ETF資産運用実績を公開(VTI/BND) 2020年3月

ETF積立経過報告
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2020年3月1日のETF(VTI/BND)の資産運用状況を公開します。

2月は宣言した通りにETFのほどんどを売却しています。

売却した米国ETFは『VWOB/SPYD/VCLT/LQD』とBND以外の全てを売却しました。理由はコロナショックが来る可能性があったこともありますが、1番の理由は米国ETFのポートフォリオをシンプルにしたいという思いが強くなったからです。

社債は株式と連動する傾向が強いこと高配当ETFも高配当銘柄を中心に分散投資しているETFに自信を持てなくなったことが大きな理由です。なのでアメリカ株式全体に分散されているVTIと米国債を含む債券ETFのBNDの2つに絞りました。(もしかしたら全世界の株式に分散投資しているVTも買う可能性はあります)

米国ETF資産状況を公開(2020/03/01時点)

202003_ETF_SBI証券評価損益
ファンド名損益評価額
BND+2.61%$4,338.00
VTI-2.70%$13,539.60

今月から米国ETFのポートフォリオが大きく変わっています。今後はVTIへ集中的に投資を継続していきます。ただコロナショックがあるので急ぎ過ぎずゆっくりと買い増しをするように心がけることを忘れないよにもしたいです。

現在の目安としては1ヶ月の買い増しは最大でも100口、最低でも30口というマイルールを作って定期買付をしていく予定です。

積み立て投資画像
【債券ETF】BNDとAGGどっちが良いか比較してみた自分の資産形成として安全のあるポートフォリオにするためにも債券ETFの購入を考え始めました。そこで、債券ETFのBNDとAGGの2つを比較してみます。...
投資画像02
【米国ETF】VTIとVOOの2大インデックス投資を比較してみたアメリカへのインデックス投資として有名なバンガード社のETFで”VTI”と”VOO”があります。 そこで”VTI”と”VOO”の比...

米国ETF 全資産推移とポートフォリオと分配金

米国ETF資産評価総額と元本の推移グラフ

米国ETFの推移グラフをリセットしました。理由は保有している米国ETFが大きく変わったので先月と比較する意味が薄くなったからです。

202003_ETFの資産推移

米国ETFの商品割合(ポートフォリオ)

今後はBNDの買い増しをする予定はなく、全てVTIへの入金を積み上げていくことになります。全力でVTIへ投資します。

202003_ETFポートフォリオと月毎の資産推移

米国ETFの分配金推移

今月は米国ETFを大きく売買しているので分配金推移は省略とします。

米国ETF:資産推移記事まとめ

米国ETF記事まとめ
【米国ETF】評価額推移まとめ記事保有している投資信託について評価額推移を紹介している記事を時系列でまとめています。 米国ETFの資産推移記事まとめ 2020...

【広告】株式投資をはじめるなら、Tポイントも使えてネット証券No1
株デビューするなら SBI証券

▼▼ブログランキング▼▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▼▼自己紹介▼▼
PVアクセスランキング にほんブログ村
▼▼Betmob投資ブログ▼▼

【広告】アマゾン・ポイントを確実にもらえるAmazonギフト券』の紹介です。

Amazonプライム会員』だと一般会員よりもポイントがお得です。

Amazonポイント付与一覧
(引用:Amazonギフト券)