雑記

副業経験者は3人に1人も居るってホント?

株JIN.com 資産運用&公開ブログ】

副業収入に関するアンケート結果がありました。

それによると3人に1人も副収入があったというアンケート結果になっていました。

以外に副収入を得ている人が多くて個人的にはビックリしました。

3人に1人は何で副収入を得てるのか?

副業イラスト

男性と女性で副収入は何で稼いでいるか?は、以下のようになっていました。

順位男性女性
1株式投資・FX投資(55.5%)フリマ・オークション(38.0%)
2クラウドソーシング(21.5%)バイト(28.5%)
3フリマ・オークション(21.0%)株式投資・FX投資(27.5%)
4バイト(21.0%)クラウドソーシング(15.5%)
5不動産投資(14.5%)コンテスト・懸賞など(9.5%)
6仮想通貨投資(14.0%)内職(7.0%)

女性は最近流行りのメルカリで自分の物を売っているんだと思います。さすがにセドリをやって副収入を得ている人が4割近くも居ないと思います。

自宅にある不要なものを売って稼いでると思います。

男性は、株式投資とFX投資が半数以上となっていました。

1年間を通して利益を得ている人がどのくらいなんでしょうかね?

たぶん、このアンケートで株式投資・FX投資で副収入があったと答えている人は少ない期間で勝ち越している人や本当は負けているけど見栄で書いている人が多いのではないでしょうか?

このアンケート結果を真に受けて、株式、FXはおこずかい稼ぎになるって信じて素人が手を出すと火傷するので気を付けて下さいね。

投資でおこずかい稼ぎできるような甘い世界ではありませんよ。

逆におこずかい稼ぎ程度ならサラリーマンに最適と思っているブログ運営がランクインしていないのも意外でした。

ノーリスクでも始められるブログ運営をしないなんてもったいないですよ。

会社を辞めてブロガーになる
『会社を辞めたい』と本気で考えるならブログで副業を始めよう『会社を辞めたい』と本気で考えるならブログで副業を始めようと思う理由を書きました。ブログはオワコンと言う人も多いですが、私はまだまだ可能性は高いメディアと考えています。少なくてもサラリーマンの副業には最適なツールです。...

副収入は他言無用なの?

議論するイラスト

副収入があることを人に話したことがあるか?のアンケートもありました。

なんと家族以外の人に副収入について話をしている人は2割程度しかいませんでした。

そして、家族にも6割程度の人しか話をしていないようです。

本当にお金のことって日本人は話さないですよね。

副収入だけでなく、貯金や年収についても話しませんからね。

アンケートでは、副収入を人に話さない理由も聞いており、イメージが悪いという回答が多かったのも納得です。

日本人はお金を稼ぐことにマイナスイメージが強いのは理解できます。

ただ、一方で日本企業は副業解禁に舵を切り始めています。

日本人は個人の意思よりも世論や世間体に弱い特質もあるので、副業が一般的な風潮が広まることで一気にお金を稼ぐことのマイナスイメージは変わると思います。

5年後には『え?まだ副業やってないの?』って風潮に日本がなっていても不思議ではありません。

少なくても既に会社だけに頼った収入源だけで将来安泰と考えられる恵まれた人は少なくなってきており、実際に1/3もの人達がなんらかの方法で副収入を得ているのが実情のようです。

参考記事:会社員の「副収入」に関する調査:3人に1人が「本業以外の副収入がある」

▼▼いい記事と思ったら押して下さい▼▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ