雑記

早期退職1万人を超えて、セブン&アイ・そごう・西武で4千人をリストラ実施のニュース

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今日は連続で嫌なニュースがありました。

まずは上場企業の希望退職者数が6年ぶりに1万人を超えたというニュースです。

このニュースを会社で見て思わずツイートしました。

さらに夕方には『そごう・西武が一気に5店舗を閉鎖、1300人をリストラ 構造改革に大ナタ』というニュースが発表されていました。

その後は4千人のリストラ、3千人のリストラなど情報も錯綜している状況です。

テレ朝ニュース『セブン&アイが大規模リストラ 約4000人削減へ

毎日新聞『セブン&アイ、3000人削減 そごう・西武5店を閉鎖

そごう・西武では人員削減だけでなく5店舗を2021年2月までに閉鎖するそうです。

発表されたのは滋賀にある西武・大津店でした。他の4店舗も地方の可能性が高そうです。

地方都市の商店街をシャッター商店街に追いやった大手小売業でしたが、

今後はネット通販に大手小売業が閉店に追いやられるのでしょうね。

歴史は繰り返すので、これは始まりに過ぎないのでしょう。

また、アパレル大手のオンワードも600店舗の撤退という大量閉店もはじまります。

これから小売業界では負の連鎖が止まらなくなりそうです。

もちろん、小売りだけでなく製造業のリストラも続いていることを考えると

来年はオリンピック以外では暗いニュースばかりになりそうです。。。

そうなると株式市場もヤバい状況になりますね。

現金の比率を高めて下落相場で拾えるように準備した方が良いかも。。。

株デビューするなら SBI証券
▼▼米国株ブログ▼▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▼▼自己紹介▼▼
PVアクセスランキング にほんブログ村
▼▼Betmob投資ブログまとめ▼▼

【広告】アマゾン・ポイントを確実にもらえるAmazonギフト券』の紹介です。

Amazonプライム会員』だと一般会員よりもポイントがお得です。

Amazonポイント付与一覧 (引用:Amazonギフト券)