FIRE

20代30代で資産形成の重要性に気付いて『資産とは何か?』を真剣に考えよう

株JIN.com 資産運用&公開ブログ】

大手理系メーカーで次々に起きている40代、50代をターゲットにしたリストラ(早期退職、希望退職募集)が世間を騒がせています。

主に騒いでいるのは私のような40代が中心ですが。。。

そして、20代、30代の若者はスキルもないオジサン達が悪いと切り捨てます。

けど、スキルとかいう次元ではありません。40代、50代はスキルとか関係なく年齢で就職できる会社は限られてきます。

そして、40代、50代を雇っている会社も働き手が来ないので仕方なく雇っているだけで本音は若い人を雇いたいでしょう。

なので社外でも通用するスキルを20代、30代で獲得しても意味はありませんよ。と若い人達には言いたいです。

20代、30代がリストラ世代(40代、50代)になるまでに必要な準備は?

別れ道と選択のイラスト

私が20代、30代の頃にできる自己防衛策は?

エクセルのスキル?プログラミングのスキル?会計のスキル?マネージメントスキル?

どれも違います。(完全なる個人的な意見です。笑)

そんなスキルは40代、50代になれば使えないですよ。

一部のスーパーマンになれば別ですが、そんなスーパーマンにあなたには無理じゃないですか?はい。私には絶対無理でした。

じゃー何が必要な自己防衛策で何に努力すれば良いのか??

  1. インデックス投資
  2. 誰かの役に立つブログ運営

 

もし、私が今20代、30代に戻ったら上記2つのことに力を入れます。

しかも徹底的に努力しますね。

※ここで挙げた2つは私が考えた例です。大切なことは自分の頭で資産とは何か?について徹底的に考えて下さい。若いので時間も沢山あるので答えのない思考問題としては最適でしょう。

1.インデックス投資

金庫のお金

インデックス投資についてはこの記事で紹介しています。

201905-資産形成の始め方
20代、30代の浪費家だった自分に伝えたい!インデックス投資で積立浪費家だった過去の自分に伝えるたいのは、インデックス投信に積立するのが最強ということ。投資の環境は年々ハードルが下がっていて情報もネット上に散乱している状態です。私が考える1番無難で安全な投資がインデックス投資なので紹介します。...

インデックス投資とは、簡単に言うと株式投資です。

多くの会社を広く購入することでリスク分散をしています。

自分の会社を見る目に自信があれば個別株で特定の会社を買うのもアリだと思います。

ただ、常に会社をウォッチする必要があるので本業が忙しい人や時間を資産管理に使いたくない人は絶対にインデックス投資をおすすめします。

1度積み立てるファンドを決めたら、積立の設定をして放置すれば良いだけです。

また、最近では投資信託の状況を簡単に把握出来るアプリも沢山あるので自分の好みにあった証券会社を選べば良いと思います。

SBI証券からつみたてNISAも『かんたん積立』出来る無料アプリが登場SBI証券から投資信託を簡単に売買出来るスマホアプリがリリースされました。『かんたん積立』というアプリを使ってみた可能と『かんたん積立』で出来ることを説明した記事です。...
ポイント、少額投資サービスまとめ記事
【投資初心者】ポイント投資と少額投資サービス9つの特徴・メリット・デメリットを比較最近は投資環境が広がって、様々なサービスがあります。そこで初心者が始めやすいポイント投資サービスや少額投資サービス会社を紹介します。ここで紹介しているサービスは有名な9つに絞って紹介します。...

2.誰かの役に立つブログ運営

副業03

ブログ運営による副業についてはこの記事で紹介しています。

会社を辞めてブロガーになる
『会社を辞めたい』と本気で考えるならブログで副業を始めよう『会社を辞めたい』と本気で考えるならブログで副業を始めようと思う理由を書きました。ブログはオワコンと言う人も多いですが、私はまだまだ可能性は高いメディアと考えています。少なくてもサラリーマンの副業には最適なツールです。...

ブログ運営を初めて、私も1年程度ですがブログの可能性を感じています。

ブログでの高収入は不可能でも、月2万円から10万円程度なら個人でも十分に狙える収益だと感じています。

例えば月5万円を投資で稼ごうと思えば、2千万円を年3%で資産運用して稼げる金額になります。

つまり、月5万円を稼ぐブログは資産2千万円に相当すると言っても良いでしょう。

1年、2年で月5万円を稼ぐブログを作ることが厳しいなら、5年、10年掛けてブログ運営すれば良いだけです。

20代、30代であれば長期で資産を作れるという武器があります。

時間があるということは資産形成において、最大の武器を持っていると言えます。

なので、時間のある若い人は転職が有利になるためのスキル獲得も大切でしょうが、それは短期的な目線しか持っていないことになります。

長期的に見れば資産形成にも時間を割くべきだと理解して欲しいです。

自分の未来を守るには資産形成が重要

紹介した2つの共通点は、自分の資産を作っていることです。

不労所得という言葉もありますが、ここで紹介するレベルでは残念ながら不労所得にはなりません。

なぜなら

  1. インデックス投資:自分で知識をつけて定期的に見直す作業は必要です。
  2. ブログ運営:日々ブログ記事を生み続ける必要があり、かなりの労働です。

 

不労所得は数十億の資産を持つ人が、誰かに任せて自分は何もしないで済む状態まで作り上げる必要があります。

難易度MAXです。

私のような凡人では到達することは不可能なので諦めています。

ただ、凡人でもコツコツと継続して頑張れば不労所得とまでは行きませんが、会社にリストラされても慌てない程度の力を得ることはできます。

それに気が付けば、その先にあるF.I.R.Eムーブメントについても理解することが出来るでしょう。

FIREムーブメントとは何か?
FIREムーブメントとは何か?アメリカ発のセミリタイアの流行FIREムーブメントとは、経済的独立と早期退職をして自由に生きることです。(Financial Independence, Retire Earlyの略)この記事ではFIREについて具体的な事例を書いています。...
経済的自由とセミリタイア
経済的自立(経済的独立)を早期達成するための10の戦略アメリカの記事でFIREに関する10のステップという面白い記事がありました。アメリカ人向けの記事ですが、日本人でも多くの部分が参考になると思います。セミリタイアや経済的な自立について興味がある人は一読してみて下さい。...
38歳で完全セミリタイアしたターニャ・へスター氏が教えるシンプルな4つのルールアメリカのファイナンスニュースでターニャ・へスター氏が38歳で完全リタイヤしたことが書かれた記事を見ました。4%ルールでは年間支出の25倍の貯金が必要となっていましたが、彼女は36倍もの貯金をしてからセミリタイアしていました。...
▼▼いい記事と思ったら押して下さい▼▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ