FIRE

30歳でセミリタイア・FIRE達成という偉業を見て思ったこと

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

日本人がリアルタイムにFIRE達成を成し遂げた瞬間がみれてラッキーでした。

そして、三菱サラリーマンさんのこれまでの人柄なのでしょう、多くの人が祝福をしていました。

もちろん私もいいね!ボタンでこっそりと祝福をしました。

これを見てふと思ったのは、たったの8年弱で総資産7千万円も貯めて

生活費 < 配当収入

という状況になれたのは高収入エリートサラリーマンだったからでしょうか?

当然、そういう意見もネット上には多くあります。

でも私は、三菱サラリーマンさんなら平均的なサラリーマン年収でも8年弱よりは時間が掛かったかもしれませんが、そう変わらない年数で経済的な自由を得られていたんだと思います。

普通の20代が年収800万円もの高収入を得ていれば、それ相応の生活を過ごす人の方が多いでしょう。(もちろん私もそっち派です)

老後までの時間
高収入で貯金なし世帯!年収億越え高収入なセレブが老後破産して生活保護という現実最近ニュースを見ていたら30年くらい前に予備校教師として有名人だった「金ピカ先生」が孤独死で発見されたそうです。 悲しいニュースで...

それなのに収入の8割ものお金を8年弱もの期間、投資に回し続けたのは見事という他に表現はありません。

つまり年収がいくらか?よりもリタイアに対する意思の強さの方が遥かに重要だということです。

ただ今回の三菱サラリーマンさんは高収入だったので説得力がありませんが、今後も同じように30代でFIRE達成する日本人は出てくると思います。

そうなれば年収とFIREは関係ないことがわかると思います。

今回の件は、Twitter上でも拡散されているのでこういう手段があるということが若い世代にも広がってくれればと思います。

と同時に私のような欲深い20代の人達がこの情報を知っても他人事として変わらない日々を過ごすのが残念でもあります。

20190815-fire-movement
FIRE達成セミリタイアの難易度が激ムズ!生活費の25倍の資産を作る資産運用は?FIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成するための手段として 生活費の25倍の資...
FIREムーブメントとは何か?
FIREムーブメントとは何か?アメリカ発のセミリタイアの流行FIREムーブメントとは、経済的独立と早期退職をして自由に生きることです。(Financial Independence, Retire Earlyの略)この記事ではFIREについて具体的な事例を書いています。...
FIREって日本でも達成可能
日本でFIREムーブメントのようなセミリタイアを目指すことは無理なの?FIREムーブメントについて日本の労働環境では達成不可能という記事を読んで、日本でも十分にFIRE達成が可能だよ!って記事を書きました。...

【広告】株式投資をはじめるなら、Tポイントも使えてネット証券No1
株デビューするなら SBI証券

▼▼ブログランキング▼▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▼▼自己紹介▼▼
PVアクセスランキング にほんブログ村
▼▼Betmob投資ブログ▼▼

【広告】アマゾン・ポイントを確実にもらえるAmazonギフト券』の紹介です。

Amazonプライム会員』だと一般会員よりもポイントがお得です。

Amazonポイント付与一覧
(引用:Amazonギフト券)