2019年12月の家計簿公開(副業収入3万円/貯蓄率89.7%)

201912-家計簿公開
↓良かったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2019年12月の家計簿をマネーフォワードMEの画面を使って公開します。

まずは、今月の家計簿アウトラインはこちらです。

12月はボーナスもあり、年末調整による税金還付金も入りで大きな収入となります。なのでその分貯金も沢山できます。そのため余裕で貯蓄率50%超えをキープ出来ました。

ただ1月からは給料も減る予定なので、調子に乗らずに家計を引き締めていきたいと思います。

今月の支出詳細

201912マネーフォワードME-家計簿公開-支出01201912マネーフォワードME-家計簿公開-支出02

食費

食費が3万円前半というのは1年前の自分からしたら信じられないことです。

去年とかは1日2千円の目標額だったので6万円以下ならOKとしていました。

ここから食費を大きく減らせた要因は2つです。

  1. コンビニに行く回数を激減させた。(会社買えりには絶対に寄らないなど)
  2. 外食も吉野家など安さを意識した店選び(ステーキ、寿司など贅沢品からの卒業)

 

この2つの節約が大きな変化に繋がりました。

次のステップは自炊なんですが・・・数ヶ月で辞める自分が見えるので自炊をする勇気が持てません。笑

なのでしばらくは、3万円を下回ることを目標に食生活を頑張りたいです。

衣服・美容

0円でした!!

日用品

先月よりも4千円減っていました。ただ目標は1万円前後なのでもう少し節約を意識しないといけませんね。。。

ちなみに近所のドラッグストアでの買い物が全て日用品に入っています。

水道・光熱費

今月は水道代が入っていません。(2ヶ月に1回)

電気代:7,126円

ガス代:4,770円

12月に入り、毎日お風呂に入り(普段はシャワーのみ)エアコンも会社から帰ってきたら毎日使うのでガス代も電気代も1年で1番高くなる季節になりました。

無理して風邪になっても仕方ないので必要経費だと思っています。

健康・医療

8千円も掛かっています。。。歯医者と風邪を引いて病院に行きました。

健康な歯を体があれば不要な8千円でした。もっと健康を意識して節約に繋げたいです。

教養・教育

投資やテクノロジーに関する本を購入しました。

自己投資はいくら使ってもOKとしているので、使ったお金は気にしません。

通信費

現在携帯は格安SimでUQモバイルと契約中です。

  1. UQモバイル:2,181円
  2. ポケットWiFi:4,011円

 

毎月は、ポケットWiFiと格安携帯で合計6,192円でした。

インターネット
SEIWAマンション(SEIWA-BB)からUQWiMAX(ポケットWiFi)に変更した理由と使った感想SEIWAマンション(SEIWA-BB)の無料高速インターネットが時間帯によって遅かったのでポケットWiFiのUQWiMAXを契約することになった話です。...
スマホのキャリアはUQモバイルで十分だった
【格安携帯】UQモバイル(格安Sim)にドコモからキャリア変更した理由はただ1つドコモからUQモバイル(格安携帯)に変えた理由は10年で60万円の差額に気が付いたからです。人生で一番長く支払うのが携帯料金ではないでしょうか?それを簡単に節約出来るのに節約しないのは怠慢ですよ。...

支出全般を振り返り

今月の支出は全体で109,785円でした。

目標としてる10万円生活に1万円弱オーバーしています。

十分に射程圏内に入っています。

2020年もこの調子で節約生活を頑張って、慣れてきたらさらにハイレベルな節約生活にチャレンジできるような状況になればと考えています。

今月の手取り給料(副業含む)

201912マネーフォワードME-家計簿公開-収入01201912マネーフォワードME-家計簿公開-収入02
今月の給料は先月と比べて-5万円でした。

1月は残業ゼロでかつ給料自体も大きく減少する予定です。。。

理由は『お金を捨てて自分の時間を確保する』ことにしたからです。

さて次は副収入です。

  1. 配当所得:6千円
  2. 副業:2.6万円

副業収入合計:3.2万円

※配当所得はSBI証券の外国口座にある米国ETFからなのでマネーフォワードMEには表れていません。

今月の貯金額(投資先)

201912マネーフォワードME-家計簿公開-収支01
今月の貯金額は95万円でした。

そこから投資に回した金額は積み立て投資信託です。

  • つみたてNISAの上限額:3万3千円
  • 通常の投資信託積立:6.7万円
  • 米国ETF:50万円

今月の投資金額合計:約60万円

今月1日時点での投資信託と米国ETFの状況は以下の記事で報告しています。

つみたてNISAと投資信託の状況報告
つみたてNISA・投資信託の運用実績を公開(eMAXIS-Slim/SBI-VOO)2020年1月2020年1月1日のつみたてNISA・投資信託(eMAXIS Slim/SBI・バンガード・S&P500)の資産運用実績を公開し...
ETF積立経過報告
米国ETF資産運用実績を公開(BND/VWOB/SPYD/VCLT/LQD) 2020年1月2020年1月1日のETF(BND/VWOB/SPYD/VCLT/LQD)の資産運用状況を公開します。 12月はボーナスの一部でL...

収支公開(家計簿、手取り給料、貯金額)記事まとめ

家計簿記事まとめ
【家計簿公開】40代独身男性一人暮らしの生活費はいくら?マネーフォワードMEの収支詳細(家計簿)画面を毎月1日に公開しています。その毎月1回公開している記事をまとめました。...

▼▼出口はこちら ブログランキング▼▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▼▼自己紹介▼▼
PVアクセスランキング にほんブログ村
▼▼Betmob投資ブログ▼▼

【広告】アマゾン・ポイントを確実にもらえるAmazonギフト券』の紹介です。

Amazonプライム会員』だと一般会員よりもポイントがお得です。

Amazonポイント付与一覧
(引用:Amazonギフト券)