2019年10月の家計簿公開(副業収入1万円/貯蓄率61.3%)

201910-家計簿公開
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2019年10月の家計簿をマネーフォワードMEの画面を使って公開します。

まずは、今月の家計簿アウトラインです。

今月も貯蓄率50%超えをキープ出来ました。

しかし今月は趣味への出費が・・・多かった月となりました。

趣味はプライスレスなのでOKとします。けど月3万円は使い過ぎかも。。。

今月の支出詳細

201910マネーフォワードME_家計簿公開01201910マネーフォワードME_家計簿公開02

食費

食費は先月と比べて5千円ほど減りました。

1日で平均すると1,300円です。

ダイエットも込みでコンビニで買い物をすることが減りました。

お菓子、デザート、アイスなどなどを減らしています。

その代わりにドラッグストアでソイジョイなどダイエットお菓子を購入して家で食べることが増えています。

それでもトータルの出費はかなり抑えることに成功しています。

体重の減りは若干程度です。もっと運動を頑張らないと・・

日用品

先月よりも5千円近く増えていました。

先ほど書いたようにコンビニで減った金額がこっちに反映されている感じですね。

ただ買いだめを多くしているので来月の日用品への出費は減る予定です。

教養・教育

これはAmazonキンドルで本を購入したお金です。

勉強の為のお金なので出費は気にしません。

水道・光熱費

10月は水道代が入っていません。(2ヶ月に1回なので)

さらに10月は冷暖房が不要なので電気代が500円ほど減っています。

逆にシャワーからお風呂に切り替えているのでガス代が500円くらい増えています。

結果的に水道代が入っていないだけで光熱費は先月と同額でした。

電気代:6,290円

ガス代:1,686円

通信費

現在携帯は格安SimでUQモバイルと契約中です。

  1. UQモバイル:2,141円
  2. ポケットWiFi:4,011円

 

毎月は、ポケットWiFiと格安携帯で合計6,152円でした。

最近UQモバイルは月額1,480円とCMでも言っていますが家族プランで2台目以降が対象の料金プランです。

私のような独身は月額1,980円でこれまでと利用料金は同じなのでお客様窓口に問い合わせすると私のように恥ずかしい目に合うので気をつけましょう。笑

インターネット
SEIWAマンション(SEIWA-BB)からUQWiMAX(ポケットWiFi)に変更した理由と使った感想SEIWAマンション(SEIWA-BB)の無料高速インターネットが時間帯によって遅かったのでポケットWiFiのUQWiMAXを契約することになった話です。...
スマホのキャリアはUQモバイルで十分だった
【格安携帯】UQモバイル(格安Sim)にドコモからキャリア変更した理由はただ1つドコモからUQモバイル(格安携帯)に変えた理由は10年で60万円の差額に気が付いたからです。人生で一番長く支払うのが携帯料金ではないでしょうか?それを簡単に節約出来るのに節約しないのは怠慢ですよ。...

特別な出費

今月の特別な出費として計上しているお金はiPhone7の電池パックの交換費用です。

iPhoneではアンドロイドと違って自分で電池交換ができません。(スマホを開けるために特殊な器具が必要)

なので近所で有料でiPhone電池パック交換をしている店を探して交換してもらったお金です。

金額は電池パックと保証を含めて5,808円でした。

これであと2年は新型iPhoneを購入することなくiPhone7でいけそうな気がする!

支出全般を振り返り

今月の支出は全体で145,576円でした。

先月比だと+5.0万円です。

この原因は趣味と電池パック交換と書籍購入によるものです。

どれも必要経費だと考えているので今月の出費は多かったんですが、悔いなしの出費なのでOKです。

今月の手取り給料(副業含む)

201910マネーフォワードME_家計簿公開03201910マネーフォワードME_家計簿公開04
今月の給料は先月ど同額です。まぁまぁ残業を頑張って30時間くらいやっています。

そして副収入は

  1. 配当所得:1,114円
  2. 副業:1.0万円

副業収入合計:1.1万円でした。

※配当所得はSBI証券の外国口座にある米国ETFからなのでマネーフォワードMEには表れていません。

今月の貯金額(投資先)

201910マネーフォワードME_家計簿公開05
今月の貯金額は23万円でした。

そこから投資に回した金額は積み立て投資信託とETFです。

  • つみたてNISAの上限額:3万3千円
  • 通常の投資信託積立:6.7万円
  • VWOB:約4万円
  • SPYD:約5万円
  • SPXL:約5万円

今月の投資金額合計:約24万円

今月も投資信託(積立NISA含む)に10万円、残り残高で米国ETFを積み立てました。

今月1日時点での投資信託と米国ETFの状況は以下の記事で報告しています。

つみたてNISAと投資信託の状況報告
つみたてNISA・投資信託の運用実績を公開(eMAXIS Slim/SBI VOO)2019年11月2019年11月1日のつみたてNISA・投資信託(ひふみプラス/eMAXIS Slim/SBI・バンガード・S&P500)の資産...
ETF積立経過報告
米国ETF資産運用実績を公開(BND/VWOB/SPYD/VCLT) 2019年11月2019年11月1日のETF(BND/VWOB/SPYD/VCLT)の資産運用状況公開です。 今月はSPXLを全て売却して、米国長...

収支公開(家計簿、手取り給料、貯金額)記事まとめ

家計簿記事まとめ
【家計簿公開】40代独身男性一人暮らしの生活費はいくら?マネーフォワードMEの収支詳細(家計簿)画面を毎月1日に公開しています。その毎月1回公開している記事をまとめました。...

【広告】株式投資をはじめるなら、Tポイントも使えてネット証券No1
株デビューするなら SBI証券

▼▼ブログランキング▼▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▼▼自己紹介▼▼
PVアクセスランキング にほんブログ村
▼▼Betmob投資ブログ▼▼

【広告】アマゾン・ポイントを確実にもらえるAmazonギフト券』の紹介です。

Amazonプライム会員』だと一般会員よりもポイントがお得です。

Amazonポイント付与一覧
(引用:Amazonギフト券)