【2020/12】男性一人暮らしの家計簿公開(副業収入4.2万円/貯蓄率54%)

家計簿記事公開画像
▼▼Youtubeで投資の実績を公開中▼▼


▼▼応援クリックお願いします▼▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2020年12月の家計簿をマネーフォワードMEの画面を使って公開します。

このブログと同じ内容をYoutubeでも公開しています。ブログの最後に動画を埋め込んでいるので読むのがめんどくさいって人は動画を見てくれると嬉しいです。

今月の家計簿アウトラインはこちらです。

今月の支出詳細

202012マネーフォワードME-家計簿公開-支出01202012マネーフォワードME-家計簿公開-支出02

特別な支出

12月からYoutubeを始めるためにパソコンや動画編集ソフトの購入などなどパソコン周辺機器の購入で21万円も使っちゃいました。

けど必要経費なので仕方ありません。

お金を出すことで元を取るために頑張らないとと自分を追い込みました。(笑)

住宅

賃貸マンションです。毎月の固定費となります。

食費

12月も無事に3万円を切ることが出来ました。

1月から食生活を野菜中心に変えるので、さらに食費が下がる予定です。肉を食べる頻度をかなり減らします。

水道・光熱費

今月は水道代が入っています。(2ヶ月に1回)

電気代:8,690円

ガス代:3,705円

水道代:3,352円

12月、1月とほとんど24時間暖房を付けたままにして過ごしています…

通信費

通信費は、UQモバイル(格安Sim)と光通信(ソフトバンク光)になります。

  1. UQモバイル:2,180円
  2. 光回線:4,180円

 

スマホのキャリアはUQモバイルで十分だった
【格安携帯】UQモバイル(格安Sim)にドコモからキャリア変更した理由はただ1つドコモからUQモバイル(格安携帯)に変えた理由は10年で60万円の差額に気が付いたからです。人生で一番長く支払うのが携帯料金ではないでしょうか?それを簡単に節約出来るのに節約しないのは怠慢ですよ。...

支出全般を振り返り

今月の支出は全体で398,006円でした。

この中で21万円がパソコン関連だったので実質は19万円弱です。それでも18万円を超えていたので使い過ぎでした。1月は18万円を下回るように頑張ります!

今月の手取り給料(副業含む)

202012マネーフォワードME-家計簿公開-収入01202012マネーフォワードME-家計簿公開-収入02

12月のボーナス支給日でしたが、43万円でした。50万円を切るなんて。。。ショックですが、会社の景気が悪いので我慢するしかありません。

そして給料は年末調整で税金が少し戻ってきたので40万円でした。

次に副業収入ですが、こちらは4.2万円ありました。今月は5万円を切ってしまいました。。。副業収入は安定させるのが難しいので仕方ないですね。

  1. 配当所得:4.2万円
  2. 副業:--万円

副業収入合計:4.2万円

※配当所得はSBI証券の外国口座にある米国ETFからなのでマネーフォワードMEには表れていません。

今月の貯金額(投資先)


12月はつみたてNISAと特定口座でSBI・VOOと新興国インデックスに投資しました。

  • SBI・バンガード・S&P500インデックス:190,000円
  • eMAXIS Slim 新興国インデックス:70,240円

今月の投資金額合計:約26万円

収支公開(家計簿、手取り給料、貯金額)記事まとめ

家計簿記事まとめ
【家計簿公開】40代独身男性一人暮らしの生活費はいくら?マネーフォワードMEの収支詳細(家計簿)画面を毎月1日に公開しています。その毎月1回公開している記事をまとめました。...

これまで毎月の記事を上記にまとめています。もし興味があればご覧ください。

Youtube動画で見る(5分でまとめた動画)


▼▼Youtubeで資産運用実績を公開▼▼



【広告】アマゾン・ポイントを確実にもらえるAmazonギフト券』の紹介です。

Amazonプライム会員』だと一般会員よりもポイントがお得です。

Amazonポイント付与一覧
(引用:Amazonギフト券)