2019年9月の家計簿公開(副業収入1.3万円/貯蓄率75.4%)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2019年9月の家計簿をマネーフォワードMEの画面を使って公開します。

まずは、今月の家計簿アウトラインです。

今月も貯蓄率50%超えをキープ出来ました。

最近は堅実な生活をおくっているので貯蓄率50%を超えるのは余裕になっています。

もっと頑張れば貯蓄率80%も可能なんでしょうが・・・

急に頑張り過ぎるとリバウンドで散財しそうなので、ゆっくりとこの生活リズムに慣れていきたいと思います。

今月の支出詳細

201909マネーフォワードME_家計簿公開01201909マネーフォワードME_家計簿公開02

食費

食費は先月と比べて1万円ほど減りました。

1日で平均すると1,489円です。

自分的には頑張っていますが、世間的にはまだまだ高額なので

もうちょっと減らせるように努力したいです。

水道・光熱費

9月は水道代が入っても先月とあまり変わりませんでした。

8月は夏休みでクーラーを使う機会が増えていたので、この金額の差になりました。

1週間とはいえ、1日クーラーを使う生活が長いってお金が掛かります。

電気代:6,927円

ガス代:1,158円

水道代:3,051円

日用品

先月よりも3千円近く増えていました。

日用品はドラッグストアでの買い物がメインになります。

ドラッグストアでお菓子を買い過ぎたようです。。。反省します。

通信費

現在携帯は格安SimでUQモバイルと契約中です。

  1. UQモバイル:2,141円
  2. ポケットWiFi:3,938円

 

毎月は、ポケットWiFiと格安携帯で合計6,175円でした。

インターネット
SEIWAマンション(SEIWA-BB)からUQWiMAX(ポケットWiFi)に変更した理由と使った感想SEIWAマンション(SEIWA-BB)の無料高速インターネットが時間帯によって遅かったのでポケットWiFiのUQWiMAXを契約することになった話です。...
スマホのキャリアはUQモバイルで十分だった
【格安携帯】UQモバイル(格安Sim)にドコモからキャリア変更した理由はただ1つドコモからUQモバイル(格安携帯)に変えた理由は10年で60万円の差額に気が付いたからです。人生で一番長く支払うのが携帯料金ではないでしょうか?それを簡単に節約出来るのに節約しないのは怠慢ですよ。...

支出全般を振り返り

今月の支出は全体で94,672円でした。

先月比だと-3.0万円です。

頑張って総額10万円以内で生活ができました。

まずはこの金額がキープできるように日々の生活を過ごしたいです。

今月の手取り給料(副業含む)

201909マネーフォワードME_家計簿公開03201909マネーフォワードME_家計簿公開04
今月もまぁまぁ残業を頑張って30時間くらいやったので給料が多めでした。

そして副収入は

  1. 配当所得:968円
  2. 副業:1.2万円

副業収入合計:1.3万円でした。

本当は配当所得として外国株からもあるんですがマネーフォワード上では表記されないので計上していません。

また配当所得も貸株から引き出したので、今後は配当所得もなくなる予定です。

残るのは副業の収入のみとなります。

しかし、ネットからの副収入もパッとしませんので、しばらくは1万円くらいの収入が続きそうです。

仕方ないのでマイペースに頑張りたいです。

今月の貯金額(投資先)

201909マネーフォワードME_家計簿公開05
今月の貯金額は29万円でした。

そこから投資に回した金額は積み立て投資信託とETFです。

  • つみたてNISAの上限額:3万3千円
  • 通常の投資信託積立:6万円
  • BND:約5万円
  • VWOB:約5万円
  • SPYD:約6万円

今月の投資金額合計:約26万円

たまに個別株を買いたい欲求が出ますが、コツコツと投資信託、ETFを積み立てています。

気がつけば投資信託とETFを合わせると300万円分の資産までなりました。

この調子で目指せ1千万円!!という気持ちで継続していきます。

収支公開(家計簿、手取り給料、貯金額)記事まとめ

家計簿記事まとめ
【家計簿公開】40代独身男性一人暮らしの生活費はいくら?マネーフォワードMEの収支詳細(家計簿)画面を毎月1日に公開しています。その毎月1回公開している記事をまとめました。...

【広告】株式投資をはじめるなら、Tポイントも使えてネット証券No1
株デビューするなら SBI証券

▼▼ブログランキング▼▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▼▼自己紹介▼▼
PVアクセスランキング にほんブログ村
▼▼Betmob投資ブログ▼▼

【広告】アマゾン・ポイントを確実にもらえるAmazonギフト券』の紹介です。

Amazonプライム会員』だと一般会員よりもポイントがお得です。

Amazonポイント付与一覧
(引用:Amazonギフト券)