2020年01月の家計簿公開(副業収入1.8万円/貯蓄率18.5%)

家計簿記事公開画像

↓良かったら応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2020年1月の家計簿をマネーフォワードMEの画面を使って公開します。

まずは、今月の家計簿アウトラインはこちらです。

※この家計簿には住宅費は含まれておりません。その理由は家賃が社宅扱いとなっており毎月の給与から天引きされているからです。

2020年から仕事の関係で給与が大幅減となりました。今後もこの金額が継続する予定なので、今まで以上に節約生活を頑張らないと・・・

今月の支出詳細

202001マネーフォワードME-家計簿公開-支出01202001マネーフォワードME-家計簿公開-支出02

食費

1月も食費は3万円台がキープできました。

しかもガムやSOYJOYの買いだめをしたので、それを除けば3万円を切っていました。なので2月こそは食費が2万円台に到達しそうです。

特別な支出

Apple AirPods Pro』を購入したお金です。

高い買い物でしたがノイズキャンセル機能は快適なので満足しています。集中力アップのために必要な経費ですね。

日用品

今月は1.5万円でしたが、目標は1万円なのでもう少しドラッグストアでの買い物を控えるようにしないと・・・

水道・光熱費

今月は水道代が入っています。(2ヶ月に1回)

電気代:10,646円

ガス代:4,764円

水道代:3,108円

これからは気温も上がるので電気代も減ってくる予定です。

衣服・美容

今月は靴を購入しました。

健康のために1日2時間程度歩いているので靴が半年くらいでダメになります・・・

交通費

セミナーなどで遠くに行くことが多かったので、交通費が1万円を超えていました。まぁ必要な出費なので仕方ありません。

通信費

現在携帯は格安SimでUQモバイルと契約中です。

  1. UQモバイル:2,181円
  2. ポケットWiFi:5,020円

 

毎月は、ポケットWiFiと格安携帯で合計7,201円でした。

インターネット
SEIWAマンション(SEIWA-BB)からUQWiMAX(ポケットWiFi)に変更した理由と使った感想SEIWAマンション(SEIWA-BB)の無料高速インターネットが時間帯によって遅かったのでポケットWiFiのUQWiMAXを契約することになった話です。...
スマホのキャリアはUQモバイルで十分だった
【格安携帯】UQモバイル(格安Sim)にドコモからキャリア変更した理由はただ1つドコモからUQモバイル(格安携帯)に変えた理由は10年で60万円の差額に気が付いたからです。人生で一番長く支払うのが携帯料金ではないでしょうか?それを簡単に節約出来るのに節約しないのは怠慢ですよ。...

支出全般を振り返り

今月の支出は全体で148,681円でした。

目標の10万円生活には程遠い結果でした。

ただ、理由は『AirPods Pro』の購入で3万円、靴の購入に8千円、遠出による交通費の出費が重なったためでした。これがなければ十分に10万円生活も達成出来ていました。

なので来月こそ10万円生活達成に向けて努力したいと思います。

今月の手取り給料(副業含む)

202001マネーフォワードME-家計簿公開-収入01202001マネーフォワードME-家計簿公開-収入02
今月の給料は先月と比べて半分まで下がっています。これは業務の負荷を減らすために部署移動して残業ゼロになったことと業務も楽になったので基本給も下がっています。

次は副収入についてです。

  1. 配当所得:2千円
  2. 副業:1.6万円

副業収入合計:1.8万円

※配当所得はSBI証券の外国口座にある米国ETFからなのでマネーフォワードMEには表れていません。

今月の貯金額(投資先)

202001マネーフォワードME-家計簿公開-収支01
今月の貯金額は3.3万円でした。

なのでつみたてNISAへの積立金額ギリギリでした。

  • つみたてNISAの上限額:3万3千円

今月の投資金額合計:約3.3万円

今月1日時点での投資信託と米国ETFの状況は以下の記事で報告しています。

つみたてNISAと投資信託の状況報告
つみたてNISA・投資信託の運用実績を公開(eMAXIS-Slim/SBI-VOO)2020年2月2020年2月のつみたてNISA・投資信託(eMAXIS Slim/SBI・バンガード・S&P500)の資産運用実績を公開します...
ETF積立経過報告
米国ETF資産運用実績を公開(BND/VWOB/SPYD/VCLT/LQD) 2020年2月2020年2月1日のETF(BND/VWOB/SPYD/VCLT/LQD)の資産運用状況を公開します。 1月はETFを全く購入出来...

収支公開(家計簿、手取り給料、貯金額)記事まとめ

これまで毎月の記事を以下にまとめています。もし興味があればご覧ください。

https://kabujin.com/account_book/


▼▼出口はこちら ブログランキング▼▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▼▼自己紹介▼▼
PVアクセスランキング にほんブログ村
▼▼Betmob投資ブログ▼▼

【広告】アマゾン・ポイントを確実にもらえるAmazonギフト券』の紹介です。

Amazonプライム会員』だと一般会員よりもポイントがお得です。

Amazonポイント付与一覧
(引用:Amazonギフト券)