【2020/08】男性一人暮らしの家計簿公開(副業収入4万円/貯蓄率43%)

▼▼Youtubeで投資の実績を公開中▼▼


▼▼応援クリックお願いします▼▼
ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年8月の家計簿をマネーフォワードMEの画面を使って公開します。

今月の家計簿アウトラインはこちらです。

今月の支出詳細

202008マネーフォワードME-家計簿公開-支出01202008マネーフォワードME-家計簿公開-支出02

住宅

8月から新居に引越しをしたので毎月の家賃になります。

これまでは社宅だったので給料から家賃が引かれていました。

食費

8月は毎日自炊をしていたので食費が大きく下がっています。

自炊の最初の月にしては、食費を抑えられたと思います。

来月は3万円を切るように頑張りたいです。それにしても毎日外食と毎日自炊ってかなりの節約になることを実感した1ヶ月でした。もっと早くから自炊していれば良かった。

日用品

これまでは日用品の中にお菓子などの費用も入っていました。ドラッグストアで購入するので。。。でも、引越ししてからはドラッグストアでは飲食物を買うのは辞めて本当に日用品の購入のみにしています。

水道・光熱費

今月は水道代が入っています。(2ヶ月に1回)

電気代:4,082円

ガス代:1,413円

水道代:2,212円

なんか電気代が低いですね。引越しした関係かもしれません。

衣服・美容

今月も夏服を少し購入していますが、5千円程度なのでOKでしょう。

通信費

今月からポケットWiFiを解約して光回線に変えています。そのため解約費用として1万円取られています。

  1. UQモバイル:3,104円
  2. 光回線:4,782円
  3. ポケットWiFi解約費用:10,450円

 

スマホのキャリアはUQモバイルで十分だった
【格安携帯】UQモバイル(格安Sim)にドコモからキャリア変更した理由はただ1つドコモからUQモバイル(格安携帯)に変えた理由は10年で60万円の差額に気が付いたからです。人生で一番長く支払うのが携帯料金ではないでしょうか?それを簡単に節約出来るのに節約しないのは怠慢ですよ。...

支出全般を振り返り

今月の支出は全体で193,573円でした。

その内9.5万円が家賃だったので生活費は10万円を切ったことになります。

外食メインだと全然10万円を切ることは出来なかったのですが、自炊に切り替えたら簡単に10万円を切ることが出来ました。まだまだ節約の余地は大きいので、ここからさらに下げることも可能だと思っています。

意外と節約を少し意識するだけで毎月の生活費って全然違うんだなぁ~って感じた1ヶ月でした。

今月の手取り給料(副業含む)

202008マネーフォワードME-家計簿公開-収入01202008マネーフォワードME-家計簿公開-収入02今月の給料は交通費が出たので少し多めになっています。

次に副業収入ですが、こちらは半減しています。今月は5万円を切っていました。副業収入は今後も大きく増減していく予定です。

  1. 配当所得:-万円
  2. 副業:4.4万円

副業収入合計:4.4万円

※配当所得はSBI証券の外国口座にある米国ETFからなのでマネーフォワードMEには表れていません。

今月の貯金額(投資先)

202008マネーフォワードME-家計簿公開-収支01
7月はつみたてNISAと特定口座でSBI・VOOに投資しました。

  • つみたてNISAの上限額:3万3千円
  • SBI・バンガード・S&P500インデックス:65,566円

今月の投資金額合計:約10万円

そして今月1日時点での投資信託と米国ETFの状況は以下の記事で報告しています。

つみたてNISAと投資信託の状況報告
【2020年9月】つみたてNISA運用実績をブログ公開(eMAXIS-Slim/SBI-VOO)2020年9月のつみたてNISA・投資信託(eMAXIS Slim/SBI・バンガード・S&P500)の資産運用実績を公開します...
ETF積立経過報告
【2020年9月】米国ETF資産運用実績を公開(VTI/VWO)2020年9月1日のETF(VTI/VWO)の資産運用状況を公開します。 今月は何も買い付けをしていませんが、それでも十分に資産が...

収支公開(家計簿、手取り給料、貯金額)記事まとめ

家計簿記事まとめ
【家計簿公開】40代独身男性一人暮らしの生活費はいくら?マネーフォワードMEの収支詳細(家計簿)画面を毎月1日に公開しています。その毎月1回公開している記事をまとめました。...

これまで毎月の記事を上記にまとめています。もし興味があればご覧ください。


▼▼Youtubeで資産運用実績を公開▼▼