2020年03月の家計簿公開(副業収入6万円/貯蓄率82.4%)

家計簿記事公開画像

↓良かったら応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2020年3月の家計簿をマネーフォワードMEの画面を使って公開します。

まずは、今月の家計簿アウトラインはこちらです。

※この家計簿には住宅費は含まれておりません。その理由は家賃が社宅扱いとなっており毎月の給与から天引きされているからです。

今月の支出詳細

202003マネーフォワードME-家計簿公開-支出01202003マネーフォワードME-家計簿公開-支出02

食費

今月は食費が2月と比べて1万円も多くなっています。

この理由は明白で3月はずっとテレワークを1ヶ月間ずっとしていました。それで社食から家で食事を取るようになっていることが原因です。

それでも3万円以下で収まっているのはかなり節約が出来ていると思います。

素晴らしい節約生活が出来た1ヶ月でした。

日用品

今月は2万円ちょっとでした。

これもテレワークによる巣ごもり消費で、いつもより多くお菓子などを購入していることが原因です。なので出費は仕方ないんですが、それよりも体重増加をどうにかしないと・・・

水道・光熱費

今月は水道代が入っています。(2ヶ月に1回)

電気代:7,967円

ガス代:4,933円

水道代:3,108円

3月はテレワークで1日家に居たので電気代が大きく上がるかと思っていましたが、先月よりも電気代は下がっていました。やっぱりクーラーの暖房を使わなかった方が影響が大きかったようです。

通信費

現在携帯は格安SimでUQモバイルと契約中です。

  1. UQモバイル:2,180円
  2. ポケットWiFi:5,020円

 

毎月は、ポケットWiFiと格安携帯で合計7,200円でした。

インターネット
SEIWAマンション(SEIWA-BB)からUQWiMAX(ポケットWiFi)に変更した理由と使った感想SEIWAマンション(SEIWA-BB)の無料高速インターネットが時間帯によって遅かったのでポケットWiFiのUQWiMAXを契約することになった話です。...
スマホのキャリアはUQモバイルで十分だった
【格安携帯】UQモバイル(格安Sim)にドコモからキャリア変更した理由はただ1つドコモからUQモバイル(格安携帯)に変えた理由は10年で60万円の差額に気が付いたからです。人生で一番長く支払うのが携帯料金ではないでしょうか?それを簡単に節約出来るのに節約しないのは怠慢ですよ。...

支出全般を振り返り

今月の支出は全体で123,199円でした。

目標の10万円生活には届きませんでした。。。

会社に行かないので会社を辞めたら自分がいくらくらい生活費が必要になるのか?がリアルに判る良い経験でした。

今月の手取り給料(副業含む)

202003マネーフォワードME-家計簿公開-収入01202003マネーフォワードME-家計簿公開-収入02
今月はその他の入金が多くを占めているのですが、給料は先月とほとんど同じ金額です。少ない給料なので、もっとお金のやり繰りを頑張らないと・・・

次は副収入についてです。

  1. 配当所得:4千円
  2. 副業:5.6万円

副業収入合計:6.0万円

副業収入が上向きになり始めました。約2年間コツコツとブログ運営を頑張ってきて良かったという気持ちです。この調子で行けば1ヶ月間で10万円の副業収入も射程距離となってきています!!

また配当所得も年間50万円程度になる予定なので、副業+配当収入の合計が15万円~20万円程度になる日も近いでしょう。

※配当所得はSBI証券の外国口座にある米国ETFからなのでマネーフォワードMEには表れていません。

今月の貯金額(投資先)

202003マネーフォワードME-家計簿公開-収支01
今月の貯金額は57.8万円でした。

今月も投資先としては大きく投資先の変更を行っており、何を売って何を買っているかについて詳細は割愛しますが、少なくても、つみたてNISAだけは着実に継続しています。

  • つみたてNISAの上限額:3万3千円

今月の投資金額合計:約3.3万円

今月1日時点での投資信託と米国ETFの状況は以下の記事で報告しています。

つみたてNISAと投資信託の状況報告
つみたてNISA・投資信託の運用実績を公開(eMAXIS-Slim/SBI-VOO)2020年4月2020年4月のつみたてNISA・投資信託(eMAXIS Slim/SBI・バンガード・S&P500)の資産運用実績を公開します...
ETF積立経過報告
米国ETF資産運用実績を公開(VTI/VWO/BND) 2020年4月2020年4月1日のETF(VTI/VWO/BND)の資産運用状況を公開します。 3月はETFの構成が大きく変貌しています。VTI...

収支公開(家計簿、手取り給料、貯金額)記事まとめ

これまで毎月の記事を以下にまとめています。もし興味があればご覧ください。

https://kabujin.com/account_book/


▼▼出口はこちら ブログランキング▼▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▼▼自己紹介▼▼
PVアクセスランキング にほんブログ村
▼▼Betmob投資ブログ▼▼

【広告】アマゾン・ポイントを確実にもらえるAmazonギフト券』の紹介です。

Amazonプライム会員』だと一般会員よりもポイントがお得です。

Amazonポイント付与一覧
(引用:Amazonギフト券)