2020年02月の家計簿公開(副業収入2万円/貯蓄率59.7%)

▼▼Youtubeで投資の実績を公開中▼▼


▼▼応援クリックお願いします▼▼
ブログランキング・にほんブログ村へ

2020年2月の家計簿をマネーフォワードMEの画面を使って公開します。

まずは、今月の家計簿アウトラインはこちらです。

※この家計簿には住宅費は含まれておりません。その理由は家賃が社宅扱いとなっており毎月の給与から天引きされているからです。

2月はコロナウイルスの拡大から家に籠っている時間が長くて消費も激減しました。そのおかげでかなり支出が抑えることが出来ました。

今月の支出詳細

202002マネーフォワードME-家計簿公開-支出01202002マネーフォワードME-家計簿公開-支出02

食費

今月は食費が2万円を切っていました。

2月は28日しかなかったことも大きいですが外食の節約も意識して吉野家へ行くペースも増やしました。PAYPAYの40%キャッシュバックキャンペーンもあったからです。

でも3月はずっとリモートワークで家に居るので社食で浮いていた昼食が増えるので大きく食費は増える予定です。。。そろそろ自炊を視野に入れた方が良さそうですね。

日用品

今月は2万円弱でした。目標の1万円は無理っぽいですね。なので日用品の目標金額を月1.5万円に上方修正したいと思います。

水道・光熱費

今月は水道代が入っていません。(2ヶ月に1回)

電気代:9,631円

ガス代:4,569円

先月よりも電気代が1,000円ほど安くなりました。今後もどんどん暖かくなるので電気代はもっと安くなってくれるので嬉しい季節になります。

通信費

現在携帯は格安SimでUQモバイルと契約中です。

  1. UQモバイル:2,180円
  2. ポケットWiFi:5,020円

 

毎月は、ポケットWiFiと格安携帯で合計7,200円でした。

インターネット
SEIWAマンション(SEIWA-BB)からUQWiMAX(ポケットWiFi)に変更した理由と使った感想SEIWAマンション(SEIWA-BB)の無料高速インターネットが時間帯によって遅かったのでポケットWiFiのUQWiMAXを契約することになった話です。...
スマホのキャリアはUQモバイルで十分だった
【格安携帯】UQモバイル(格安Sim)にドコモからキャリア変更した理由はただ1つドコモからUQモバイル(格安携帯)に変えた理由は10年で60万円の差額に気が付いたからです。人生で一番長く支払うのが携帯料金ではないでしょうか?それを簡単に節約出来るのに節約しないのは怠慢ですよ。...

支出全般を振り返り

今月の支出は全体で70,649円でした。

目標の10万円生活をはじめて達成できました!!

この調子で頑張りたいですが、3月のリモートワーク生活で大きく生活リズムが変わるのでどこまで支出を抑えられるか?は謎です。

今月の手取り給料(副業含む)

202002マネーフォワードME-家計簿公開-収入01202002マネーフォワードME-家計簿公開-収入02
大きく給料が減って2ヶ月目になりました。この少ない給料で生活出来るように節約体質を目指しつつ、副業収入を増やして貯金率をどんどん上げていきたいと思っています。

次は副収入についてです。

  1. 配当所得:2千円
  2. 副業:1.8万円

副業収入合計:2.0万円

※配当所得はSBI証券の外国口座にある米国ETFからなのでマネーフォワードMEには表れていません。

今月の貯金額(投資先)

202002マネーフォワードME-家計簿公開-収支01
今月の貯金額は10.4万円でした。

ただ投資先としては大きく投資先の変更を行っており、何を売って何を買っているかについて詳細は割愛しますが、少なくても、つみたてNISAだけは着実に継続しています。

  • つみたてNISAの上限額:3万3千円

今月の投資金額合計:約3.3万円

今月1日時点での投資信託と米国ETFの状況は以下の記事で報告しています。

つみたてNISAと投資信託の状況報告
つみたてNISA・投資信託の運用実績を公開(eMAXIS-Slim/SBI-VOO)2020年3月2020年3月のつみたてNISA・投資信託(eMAXIS Slim/SBI・バンガード・S&P500)の資産運用実績を公開します...
ETF積立経過報告
米国ETF資産運用実績を公開(VTI/BND) 2020年3月2020年3月1日のETF(VTI/BND)の資産運用状況を公開します。 2月は宣言した通りにETFのほどんどを売却しています。 ...

収支公開(家計簿、手取り給料、貯金額)記事まとめ

これまで毎月の記事を以下にまとめています。もし興味があればご覧ください。

家計簿記事まとめ
【家計簿公開】40代独身男性一人暮らしの生活費はいくら?マネーフォワードMEの収支詳細(家計簿)画面を毎月1日に公開しています。その毎月1回公開している記事をまとめました。...

▼▼Youtubeで資産運用実績を公開▼▼