2019年11月の家計簿公開(副業収入2万円/貯蓄率51.3%)

▼▼Youtubeで投資の実績を公開中▼▼


▼▼応援クリックお願いします▼▼
ブログランキング・にほんブログ村へ

2019年11月の家計簿をマネーフォワードMEの画面を使って公開します。

まずは、今月の家計簿アウトラインです。

今月もギリギリでしたが貯蓄率50%超えをキープ出来ました。

今月支出が多かったのはサーバー代、ドメイン代などの事業経費が多かったことが原因でした。

これは副業をするために必要不可欠な出費なので全然OKな出費です。

今月の支出詳細

201911マネーフォワードME-家計簿公開-支出01201911マネーフォワードME-家計簿公開-支出02

その他

サーバー費用(3年分):38,940円

ドメイン費(5年分):6,490円

5年後もブログやってるかな??って不安にもなりましたが、勢いで支払いました。

ちなみに残りの2万円は別経費です。

食費

食費は先月と比べて2千円ほど減りました。

最近はステーキとか寿司とか全く行ってませんね。節約志向が高まっている証拠です。

この調子で贅沢せずに質素な食生活を継続して健康を維持したいと思っています。

衣服・美容

11月は冬服を購入したので、ここの費用も増えています。

今年の冬は寒いので、この出費も問題なしだと思ってます。

日用品

先月よりも4千円増えていました。

理由としては8千円程度のコンタクト用品の買いだめをしたことが原因です。

ということで日用品の出費も問題ありません。

水道・光熱費

今月は水道代が入っています。(2ヶ月に1回)

電気代:6,633円

ガス代:3,876円

水道代:3,051円

今月はガス代が先月よりも2千円も上がっています。

理由は冬は寒いのでシャワーからお風呂に切り替えたことが要因です。

趣味・娯楽

娯楽は1万円以下なので問題ありません。

通信費

現在携帯は格安SimでUQモバイルと契約中です。

  1. UQモバイル:2,181円
  2. ポケットWiFi:4,011円

 

毎月は、ポケットWiFiと格安携帯で合計6,192円でした。

インターネット
SEIWAマンション(SEIWA-BB)からUQWiMAX(ポケットWiFi)に変更した理由と使った感想SEIWAマンション(SEIWA-BB)の無料高速インターネットが時間帯によって遅かったのでポケットWiFiのUQWiMAXを契約することになった話です。...
スマホのキャリアはUQモバイルで十分だった
【格安携帯】UQモバイル(格安Sim)にドコモからキャリア変更した理由はただ1つドコモからUQモバイル(格安携帯)に変えた理由は10年で60万円の差額に気が付いたからです。人生で一番長く支払うのが携帯料金ではないでしょうか?それを簡単に節約出来るのに節約しないのは怠慢ですよ。...

教養・教育

Amazonキンドルで投資関連本を購入しました。

年末年始の休み中に読もうと思って購入しました。

積読で終わらないように頑張りたいです。

支出全般を振り返り

今月の支出は全体で182,217円でした。

目標金額としては10万円以下に抑えたいので倍近い出費となりました。

ただ、サーバー代のような事業経費や冬服のような必要経費が多かっただけなのでOKとしましょう。

その分12月の支出は10万円以下となるように頑張りたいです。

今月の手取り給料(副業含む)

201911マネーフォワードME-家計簿公開-収入01201911マネーフォワードME-家計簿公開-収入02
今月の給料は先月ど同額です。まぁまぁ残業を頑張って30時間くらいやっています。

ただ来月から徐々に残業時間が減るので給与も激減していく予定です。

次は副収入です。

  1. 配当所得:2千円
  2. 副業:1.8万円

副業収入合計:2万円でした。

※配当所得はSBI証券の外国口座にある米国ETFからなのでマネーフォワードMEには表れていません。

※未分類の3千円弱の収入は全てAmazonポイントでした。AmazonギフトチャージをすることでAmazonポイントをGETしています。

今月の貯金額(投資先)

201911マネーフォワードME-家計簿公開-収支01
今月の貯金額は19万円でした。

そこから投資に回した金額は積み立て投資信託です。

  • つみたてNISAの上限額:3万3千円
  • 通常の投資信託積立:6.7万円

今月の投資金額合計:約10万円

今月1日時点での投資信託と米国ETFの状況は以下の記事で報告しています。

つみたてNISAと投資信託の状況報告
つみたてNISA・投資信託の運用実績を公開(eMAXISSlim/SBIVOO)2019年12月2019年12月1日のつみたてNISA・投資信託(ひふみプラス/eMAXIS Slim/SBI・バンガード・S&P500)の資産...
ETF積立経過報告
米国ETF資産運用実績を公開(BND/VWOB/SPYD/VCLT) 2019年12月2019年12月1日のETF(BND/VWOB/SPYD/VCLT)の資産運用状況公開です。 今月はキャッシュを貯めるために米国E...

収支公開(家計簿、手取り給料、貯金額)記事まとめ

家計簿記事まとめ
【家計簿公開】40代独身男性一人暮らしの生活費はいくら?マネーフォワードMEの収支詳細(家計簿)画面を毎月1日に公開しています。その毎月1回公開している記事をまとめました。...

▼▼Youtubeで資産運用実績を公開▼▼