FIRE

【2019年9月ETF資産推移】BND/VWOB/SPYD/SPXLの資産公開

▼▼Youtubeで投資の実績を公開中▼▼


▼▼応援クリックお願いします▼▼
ブログランキング・にほんブログ村へ

2019年9月1日のETF(BND/VWOB/SPYD/SPXL)の資産運用状況公開です。

先月から買い付けを始めたETFですが、早速の株安相場となっています。

まぁ逆に考えると買い付け平均価格を下げれると思って積立を頑張りたいと思います。

ETF資産状況を公開(2019/09/01時点)

201909_ETF_SBI証券評価損益
ファンド名損益評価額
BND+2.26%$1,957.30
VWOB-0.15%$1,869.90
SPYD-4.98%$2,487.45
SPXL-5.23%$2,482.00

ボーナスを全部入れたので総額90万程度になっています。

8月上旬には株価が下がっていたのでSPYDやSPXLの買付をして平均株価を下げたのですが、その後さらに株価は下げ続けました。。。

なので、株式ETFは大きく評価額を下げています。

その代わりに米国債券は上昇してくれました。債券を買い入れることの重要性について8月の株安相場で勉強させて頂きました。

やっぱり年齢が高くなればなるほど、債券の割合を高めてリスク分散をすることは必須の考え方ですね。

投資画像02
【高配当ETF】バンガード 米国長期社債(VCLT) の概要と配当利回り高配当ETFであるバンガード 米国長期社債(VCLT) の概要と配当利回りについて調べてみました。...
積み立て投資画像
配当利回り4%超え新興国債券ETF(VWOB)とBNDと上場新興国債を比較配当利回り4%超え新興国債券ETF(VWOB)とBNDと上場新興国債を比較した記事です。BNDもVWOBも債券ETFとして積立しています。...
積み立て投資画像
【債券ETF】BNDとAGGどっちが良いか比較してみた自分の資産形成として安全のあるポートフォリオにするためにも債券ETFの購入を考え始めました。そこで、債券ETFのBNDとAGGの2つを比較してみます。...
20190318_ステートストリートアイキャッチ画像
【高配当ETF】配当利回り4%超えのSPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD) とは?ETFで高配当と言えばVYMって固定概念がありましたが、SPYDの方が配当利回りだけで見ると4%超えという優秀なETF商品でした。しかも手数料でもVYMより低いという。。そんな『SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD) 』について紹介します...
Direxionアイキャッチ画像
【Direxion】米国レバレッジ3倍ETFとボラティリティの関係や仕組みを簡単に説明【Direxion】米国レバレッジ3倍ETFとボラティリティの関係性やレバレッジETFの仕組みについて説明した記事です。...

ETF 全資産推移とポートフォリオと分配金

資産評価総額と元本の推移グラフ

201909_ETFの資産推移

早速ETFの評価額が元本割れになっています。笑

8月は相場が荒れて大幅な株価急落となっているので仕方ないです。

このチャンスに買い入れを増やしたいですが、キャッシュがないんですよね。。。

投資信託の商品割合

201909_ETFポートフォリオと月毎の資産推移
緑色:SPXL(DirexionデイリーS&P500ブル3倍ETF)
黄色:SPYD(SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF)
赤色:VWOB(バンガード米ドル建て新興国政府債券ETF)
青色:BND(バンガード米国トータル債券市場ETF)

先月と比べるとSPXLとSPYDの買付額を増やしているので割合も大きくなっています。

先月新規に購入したETFはこちらです。株式を多めに購入しています。

  • BND-バンガード 米国トータル債券市場ETF(248.91ドル分購入)
  • VWOB-バンガード 米ドル建て新興国政府債券ETF(241.65ドル分購入)
  • SPYD-SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(1,468.37ドル分購入)
  • SPXL-Direxion デイリーS&P500ブル3倍 ETF(1,517.65ドル分購入)

分配金推移

201909_ETFの分配金推移

今月入金された分配金です。

最初の月は債券ETF(VWOB、BND)だけでしたが、総額8ドル弱でした。

今後は分配金を沢山もらうためにETFへの入金額を増やしていきます。

分配金をもらえると投資を頑張るモチベーションにもなるので良いですよね!!

米国ETF:資産推移記事まとめ

米国ETF記事まとめ
【米国ETF】評価額推移まとめ記事保有している米国ETFについて評価額推移を紹介している記事を時系列でまとめています。 ちなみに私の金融資産の半分が米国ETF(VT...

▼▼Youtubeで資産運用実績を公開▼▼