Blog運営

【大副業時代】会社員へおすすめ!副業を選ぶ重要なポイントって何?

▼▼Youtubeで投資の実績を公開中▼▼


▼▼応援クリックお願いします▼▼
ブログランキング・にほんブログ村へ

大手企業ではどんどん副業が解禁されています。

企業側の思惑としては終身雇用を維持できない状態になっており、少しでも従業員が自力で稼いでもらうことを考えているのでしょう。

霧の中で自問自答
【チーズはどこへ消えた】副業解禁、終身雇用の崩壊、週休3日で激変する大企業の将来多くの会社では働き方改革の影響で大きな変化が起きています。代表的な3つニュースから、このメッセージをどう受け取るか?そして自分はどう行動するか?について考えてみます。...

さらに副業を経験しているサラリーマンも増えている現実があるようです。

あるアンケートでは3人に1人が既に副業経験者という結果もあるようです。

副業イラスト
副業経験者は3人に1人も居るってホント?副業経験者は3人に1人も居るというアンケート結果を見ました。そして、男性の1位は株式投資とFX投資でした。...

そこで、今回は私が考える

サラリーマンが副業を始める(考える)ときの最重ポイント

について書きたいと思います。

  1. 投資(個別株、投資信託、ETF、REITなど)
  2. 事業(マンション、ネット、実店舗など)

 

これらの共通点は、時給制の仕事でないことです。

私が考える副業をする上で1番重要なポイントは、資産が築ける副業であることが絶対条件です。

それでは、これからどういうことなのかについて具体的に説明していきます。

資産形成出来ない副業なら、本業を頑張りましょう!

仕事アイキャッチ画像

時給制のアルバイトは時間で自分の労力(主に体力)を売ることで対価を得る行為です。

つまりアルバイトって実は本業のサラリーマンと同じですよ。

バイトと正社員は違うんだぁぁって思っている人は良く考えてみましょう。

アルバイトもパートも正社員も派遣も皆同じ労働者です。

所詮は自分の時間を切り売りしている身だと自覚しましょう。

本業でも労働者をやって、空いた時間を本業よりも安値で叩き売って副業をするって虚しいだけじゃないですか?

それなら、本業を頑張って給料を上げる努力をした方が賢い選択でしょう。

じゃー資産形成って何をすれば良いの?

って思った人に向けて資産形成で代表的な内容を紹介します。

資産形成を簡単に言うなら

・自分の時間を使わないでも、お金を得られる装置(仕組み)を持つこと

と言えば判りやすいですかね?

この状態にある人のことを資本家と言います。

以下で紹介している資産形成はほんの一握りだと思います。

自分で考えて調べて自分に合った資産形成の方法を探してみて下さい。

またこのことについて詳しく書かれた有名な本が『金持ち父さん貧乏父さん』です。

投資で資産を築く

投資アイキャッチ画像

株式投資

株式投資は自分で情報を集めて、将来を予想するのが好きな人には最適です。

ただしリターンが大きい分、リスクも高くなっています。

理想的な投資先企業は

  • 長年に渡って株価が上がり続ける
  • 配当も出し続けられる(できれば増配が継続してる)

というような企業を探すことです。

投資家で有名なウォーレン・バフェット氏は、『市場が数年閉鎖されても困らないような優良企業に投資しなさい』と言っていることはあまりに有名ですね。

ウォーレン・バフェットに学ぶ集中投資におけるリスク管理おひとりさま(独身)の投資戦略としてリスク管理は必要か?について考えてみました。独身といっても私のような特殊な属性でしか使えない戦略です。...

投資信託・ETF投資

自分で投資先の会社を考えるのはちょっと・・・

って敬遠してしまう人には投資信託やETF(上場投資信託)という投資もあります。

初心者や本業が多忙の人にもっともおすすめしたい資産運用方法です。

投資信託会社に運用を任せるので手数料が個別銘柄よりも多く取られるのがデメリットですが、投資のプロに運用を任せられるという安心感がメリットです。

しかし、投資信託に支払う手数料(信託報酬)のことは自分で良く調べないと損をすることになるので気を付けましょう。

実際に銀行員の勧める商品で投資信託をやっているお年寄りで損をしている割合は46%というデータもあります。

投資信託で損を出しているシニアの理由で一番大きいのが、銀行員の勧める手数料の高額な商品に手を出しているケースのようです。

つみたてアイキャッチ画像
投資信託ブロガーが選んだ最新投資信託ランキングTOP10を紹介投資信託ブロガーが選んだ最新投資信託ランキングTOP10を紹介した記事です。TOP10の半分が『eMAXIS Slim』シリーズでした。...
バンガード・セクターETFはインカムゲイン(分配金)とキャピタルゲイン(譲渡益)どっちで選ぶ?米国株セクターETFを選ぶときに配当利回りで選ぶのと価格上昇率で選ぶのはどっちが良いか?を考えたんですが、ハイテク銘柄好きな私はVGT(情報技術セクター)が最良の手に見えて仕方ないです。...

REIT投資(リート)

REIT投資は、実際のマンション運営はハードルが高いけど、株式投資もあんまり信用出来ないって人に向いた投資先だと思います。

ホテル、商業施設、オフィスビル、マンションなどを投資法人がお金を集めて運用する不動産の投資信託です。

日本は、少子高齢化なので不動産投資は・・・って考える心配もありません。

日本国内だけでなく、先進国や新興国で運用するREATもあるので全世界にリスク分散することも可能です。

事業で資産を築く

マンション、アパート経営

不動産投資アイキャッチ画像
実際にマンション、アパートを購入して運営する資産運用です。

上手くいけば税金対策もできて、その先には脱サラも可能ですが難易度はかなり高めです。

またスルガ銀行の女性専用のシェアハウスで問題となっているので簡単に儲けられないってことは広く認知されたと思います。

でも自分で物件を選んでマンションオーナーをやっている人で成功している人も多いのも事実です。

ネット運営

ブログ運営アイキャッチ画像
ネットは仮想世界ですが、立派な資産形成となります。

判りやすい例でいうと個人でサイト運営をして固定客が多くなれば、企業側からサイトを売って下さいと言われることがあります。

この状態になれるのは数十万PV~数百万PVくらいの化け物級サイトでなければ厳しいですが、個人でも十分に資産形成できる分野です。

それに、そこまでのレベルでなくても、毎月千円の売上を出せるサイトを100個作れば毎月10万円が何もせずに得られる計算になります。

例えば昔はひろゆき氏が2チャンネルを運営している時もサーバーメンテだけで毎月高額な広告収入を得ていたそうです。

ただ誰でも参入出来て初期投資も低い(無料でも出来る)のでバリバリのレッドオーシャンになります。

会社を辞めてブロガーになる
『会社を辞めたい』と本気で考えるならブログで副業を始めよう『会社を辞めたい』と本気で考えるならブログで副業を始めようと思う理由を書きました。ブログはオワコンと言う人も多いですが、私はまだまだ可能性は高いメディアと考えています。少なくてもサラリーマンの副業には最適なツールです。...

実店舗運営

コーヒーショップ
これは、喫茶店などをイメージしてください。

自分の好きなことが明確で、それを実店舗で商売に出来ている人は儲けが少なくても十分に幸せな人だと言えるのではないでしょうか。

私が頑張っている資産形成について

資産運用イメージ画像

最後に自分がやっている資産形成について紹介します。

これは、多くの先駆者がいる方法でかなりのレッドオーシャンですので珍しい話でもないので簡単に紹介します。

1.サイト運営(ブログ)をして毎月の収入を増やす

2.その増やした資金を株に投資して、さらに増やす

この方法でお金持ちになっているのが、与沢翼さんだったりイケハヤ氏だったりします。

彼らの共通能力としては多くの人が納得できるだけの言葉の力を持っている人なんですよね。

なのでレッドオーシャンで目立つことは果てしなく高いハードルだったりします。

けど、この方法はリスク最小限で大きなリターンを得られる資産形成だと思います。

会社を辞めてブロガーになる
『会社を辞めたい』と本気で考えるならブログで副業を始めよう『会社を辞めたい』と本気で考えるならブログで副業を始めようと思う理由を書きました。ブログはオワコンと言う人も多いですが、私はまだまだ可能性は高いメディアと考えています。少なくてもサラリーマンの副業には最適なツールです。...

▼▼Youtubeで資産運用実績を公開▼▼