FIRE

本気で会社を辞めたい人へ『シンプルなセミリタイアプラン』を紹介

▼▼Youtubeで投資の実績を公開中▼▼


▼▼応援クリックお願いします▼▼
ブログランキング・にほんブログ村へ

会社を辞めたいと思って日々過ごしている30代、40代は多いことでしょう。

逆に50代だとゴールの定年が見えている人が多いので少なそうですよね。

私も30代中盤くらいから会社を辞めて経済的な自由人になりたいと思いつつ40代に突入しています。

ネット上ではそういう人達をターゲットにして煽り商法で稼いでいるネット有名人も多いですよね。笑

それはそれで炎上商法で必死に煽っているのが見え見えで悲しさすら感じますので、そういう感じでサラリーマンをセミリタイアしたくはないですね。

私の理想とするスタイルは、こんな感じです。

その為に私が行動していることについて紹介していきます。

私が考える『セミリタイアプラン』を紹介

キャッシュフローを考える
後先考えずに会社を辞めるパターンの人も居ますが、私の性格上できません。

なぜなら、どうしても会社を辞めた後の生活を考えてしまうからです。

独身の私がそうなので、家族が居る人であればならなおさらでしょう。

もちろん、今すぐ辞めたいと思うほど精神的に追い詰められていないと言われれば反論できません。

なぜなら、そこまで大きなストレスを会社から受けているとまでは言えないからです。

なんとなく

なので、セミリタイアすることが出来る状態に自分の状態を引き上げる方法を考えました。

生活費に必要な資産確保について書いた記事(FIREカテゴリ)

この記事ではアメリカで常識となりつつある

F.I.R.E(Financial Independence and Early Retirement)

について紹介している記事です。

もし、ご存じない人は1度は読むことをお勧めします。

私はF.I.R.Eの中で紹介されている『4%ルール』を知ることで「目から鱗が落ちる」発見がありました!

FIREムーブメントとは何か?
FIREムーブメントとは何か?アメリカ発のセミリタイアの流行FIREムーブメントとは、経済的独立と早期退職をして自由に生きることです。(Financial Independence, Retire Earlyの略)この記事ではFIREについて具体的な事例を書いています。...
4%ルールでセミリタイアする為に必要な金額を簡単に計算する方法皆さんは会社が好きですか? 私は嫌いです。笑 そして、可能ならば60歳の定年まで働くことなく完全なるセミリタイアを達成したい...

副業としてのブログ運営について書いた記事(副業カテゴリ)

以下は私がFIRE(経済的に独立して早期退職する人)達成のために考えて実行していることについて書いたブログ記事です。

会社を辞めてブロガーになる
『会社を辞めたい』と本気で考えるならブログで副業を始めよう『会社を辞めたい』と本気で考えるならブログで副業を始めようと思う理由を書きました。ブログはオワコンと言う人も多いですが、私はまだまだ可能性は高いメディアと考えています。少なくてもサラリーマンの副業には最適なツールです。...
副業を選ぶポイント
【大副業時代】会社員へおすすめ!副業を選ぶ重要なポイントって何?サラリーマンが副業を考えたときにまず読んで欲しい記事です。資産形成が出来ない副業なら本業を頑張った方が良いです。...
当ブログで採用した有料サーバーと独自ドメイン取得と有料テーマについてアフィリエイト広告なしでガチでレンタルサーバーとWordpressの有料テーマを紹介しています。...
はじめに
【初心者向け】MixHostでワードプレス(WordPress)をインストールする簡単な説明初ブログ開設でワードプレス、有料テーマJINを使った環境で最初に自分がやったことを紹介...

もちろん、この方法で将来セミリタイアすることが出来るか?はわりません。

それでも、希望のないままサラリーマンを続けていた時よりも、今は希望を持ってサラリーマンを出来ています。

考えることや行動することで時間が奪われますが精神的には昔よりも楽になった気がしています。

また副業だけでなく株式投資でも小型ハイテク株に集中投資しています。

ただ、この投資は成功しているとは言えません・・・

なぜなら2018年の投資でテンバーガーを狙って購入したハイテク株で損失が1000万円近くになりました。けど、損失確定していないので希望はあります。

株式投資で1千万円の大赤字となった2018年末のmyTrade画面を公開します-1000万円の損失を出しているmyTradeアプリのスクショ画面を公開してます。自分を追い詰めて気持ちがブレないように精神を鍛えています。...

このように自分が許容できるリスクを取りながら、今後起きるであろう大リストラ時代に向けて準備する必要性は想像出来ると思います。

【大解雇時代】バブル期就職人気ランキング上位企業が全滅している件学生が就職する時に選ばれる人気上位企業は、その時点で終わっている可能性が高いので投資家は避けて通った方が無難な訳を記事にしてみました。バブル期入社の人は現在苦しい立場なので、今の学生も良く考えて就職先を選んでね。...

私は将来起きる事態に目を向けずに日々の生活を続けるリスクの方が怖いです。

このブログを読んでいる人が将来に向けて資産形成を考えるきっかけになれたら幸いです。


▼▼Youtubeで資産運用実績を公開▼▼